一般人に対する報道 | よるのさんぽずき ブログ

よるのさんぽずき ブログ

思い付きで書きます。

STAP細胞の研究をしていた女性科学者が博士号を取り消しになった報道。芸能人でも公的機関に勤める人でもなく、ただの一般人。その人のプライベートな内容を簡単に報道してしまう社会。もしその女性科学者の論文に本当に重大な過ちがあったとするなら、その科学者の氏名を公表すると同時にその論文を認めた関係者の氏名を同時の公表すべきだと思う。その女性科学者は指導教官との合意で論文をかいたのだから、すくなくとも当時の指導教官の氏名も同時に公表すべきである。それが出来ないのならこのような発表の仕方は本当にあってはならないと思う。横浜の傾斜マンション問題での杭打ち問題もそうであるが、すべて最終確認を受けての行為である。確認した人間や組織が何も責任をとらない。何かが間違っていると思う。