会長のお仕事 | ハードコア自治会長の活動報告

会長のお仕事

先日、第2回目の自治会常任委員引き継ぎがあったのだが、会長のお仕事が幅広くてゲンナリ。





当自治会には会長、副会長の他にに総務、会計、広報 環境衛生、文化、生活とあるのだが、会長はそのすべての業務に精通してなきゃいけないので、40ページ以上もある引き継ぎ書を熟読中。



そして、23年度の予算案も出さなきゃいけないので、22年度の収支も見つつお勉強。





意外だったのは慶弔費として、お祝い金や香典、生花なども支出に含まれている。



自治会員の冠婚葬祭の際は、会長が出席しなくちゃいけないらしい。





・・・・こりゃ大変だ。







他にも小中学校の運動会に来賓として参加したり、卒業式のセレモニー代を寄付したり、地元のお祭の祭礼の寄付、街中の掲示板のポスター交換とか赤い羽根募金などなど・・。







これ、普通に会社員しながら務まるのか・・。











23年度の自治会が始まって、まず最初の仕事は募金活動っぽいな。

今年の赤い羽根募金は地震の被災地への義援金になるだろうから、ここは全力でいく。











問題なのは4月頭の総会で所信表明をしなくてはいけないこと・・。





何話そうか・・。







毒蝮三太夫先生や綾小路きみまろ先生みたいに気の利いた小話でも出来ればいいんだが、自分不器用なので。







ここは、バンドマンらしく内田裕也先輩ばりの斬新な挨拶でもするかな。








いや、やっぱり自分シャイなんで普通なの考えます。