5年くらい前から植え始めたバラが

きれいに咲いてくれました。

赤いバラがきれいです。

 

 

 

 

バラの品種名ですが

ピエールドロンサール以外は忘れました。

 

 

 

 

奈良へ行ってきました。ゴーデンウィークを過ぎれば

観光客が少なく、宿泊費も安あがりかなと思いましたが

そう考えているのは私だけではありませんでした

学生さんの団体が何組もいて賑やかでした

外人さんも多く連休を外すという考え方は

過去のものだと思えました

 

 

 

 

 

私にも夢枕に立った誰かに教えを乞う日が来るのか

  無理だな

 

 

薬師寺の変わり様

 

 

 

なんちゃって菊盆栽

 

 

やっとここまでになったトルコ桔梗

 

 

 

つくね芋の萌芽?発芽?

 

 

トマト、ナス

 

 

ミニひまわり

 

 

水耕栽培のレタス

 

 

ジャガイモの試し堀

 

 

空洞になってない

 

 

でんぷん価試験、12%食塩水

(某ユーチューバーを参考にした)による。

 

 

ストロンにつながっていた方が重い(でんぷんが多い)

斜めになって沈んでいる方がストロンが付いていた方

 

 

あれっ  同じ写真だ

 

 

 

 

タケノコの水煮。真空パック?で保存していたもの。

念のため冷蔵庫でほぞんしていたが、いい状態だった。

常温保存にしたかったがボツリヌス菌を知ってしまった。

 

 

タケノコごはん

 

 

メンマモドキ

 

 

 

セット球を掘り上げた

 

 

ピノダディーとラ王ザスイートを定植した

 

 

なりくらまくわ

 

 

今年はアールスメロンの苗つくりが失敗だったので

いろいろなメロンの苗を買ってきた

 

 

おおまさりネオ

 

 

ということで