ネギ苗のチェーンポット育苗です。

ネギを植えるところが限られているため

チェーンポットの半分を使っての育苗です。

 

 

今年は節なりスマートで蔓おろし栽培を行います。

 

 

キュウリは発芽しましたが

台木のカボチャは発芽が遅れています。

 

 

 

 

 

 

今年もツクネイモを栽培しますが

500グラムくらいの芋が98円だと

作る意欲が薄れてきます。

それでも

種芋が安く手に入るのは良いことです。

 

 

右端のおがくずが付着している物が98円です。

他は去年収穫した物です。

 

 

トラブル続きで、メロンの接ぎ木は2株です。

 

 

去年、早々にピーマンが萎れたので

今年は接ぎ木します。

 

 

 

 

スイカの接ぎ木です。

 

 

接ぎ木待ちのスイカです。

 

 

台木の夕顔は沢山あります。

 

 

畑の隅に転がっていたヤーコンですが

腐っているところを取り除いて

切り口を乾かしてます。

 

 

苺、籾殻のマルチをしました。

 

 

早生の玉葱の様子です。

径6㎝くらいでしょうか。

 

 

小さいのに倒れ始めました。

がっかりです。

 

 

豌豆の様子

 

 

キャベツの収穫はそろそろです。

 

 

十勝こがねは全て出揃い

良い調子です。

 

 

シンシアは絶不調です。

出なかった所に追加で

種芋を植えました。

 

 

大根の薹立ちは避けられたようです。

 

 

実家用の耕運機に続き

我が家の耕運機も買いました。

京セラの電動タイプの物です。

 

 

水耕栽培用の栽培槽を作成中です。

 

 

 

ということで