発芽が始まりました。

メロンが一番早く始まり、

トマトがそれに続きました。

今年買った茄子の台木、ピーマンの台木が

少しずつ芽が出てる状態です。

去年の茄子、ピーマン、茄子の台木は

芽が出ていません。

種の保存方法が悪かったのでしょう。

残っていた種を全て蒔いてみました。

いくつか芽が出てくれれば良しとします。

 

 

 

トマトの台木をポットあげしました。

 

 

台木は2種類あるので、判るようにしてあります。

 

 

メロンも台木の方をポットあげしました。

 

 

穂木と同時にまいたので

太さが合わないように思います。

3日ほど穂木の種まきを遅くすれば

良かったと思います。

 

 

ほうれん草の収穫と

蕪の間引き収穫です。

小さい蕪も良い物です。

 

 

10日ほどボランティアに行ってきましたが

これで終了にしようと思います。

わずかな間でしたが若い人たちと

いっしょに仕事が出来て楽しかったです。

楽しかったとは不謹慎ですが

正直な気持ちです。

 

ということで