今日はあれから7日目。

現在昼過ぎだが、朝から有感地震がない。

昨日は1回くらいだったから

落ち着いてきているんだろうか。

それとも悪い兆しなのだろうか。

訂正で先ほど地震がありました。

 

断水状態が続いている。

復旧の目処が立っていないらしい。

トイレの水を雨水タンクからとることにした。

 

 

 

窓からホースを入れてるんで

隙間風が入ってくる。

 

 

30mくらいホースを這わした。

 

 

500Lの埋設タンク。

水中ポンプでのくみ上げです。

ポンプ電源の on  off はコンセントの

抜き差しなので二人がかりです。

長期戦になる様ならスイッチを

つけないと と考えています。

 

 

給水車から貰ってきた水は

給水ポットで食器洗い用に。

 

 

ポリタンクで補給

 

 

 

飲料用、調理用は市販品の水。

ここ 七尾市は被害は少なく道路事情も

いいので、スーパー等は通常営業してる。

だから支援物資は要らないと思うのだけれど

支援物資の配布に人だかりが。

奥能登の方に持っていってあげれば良いのに。

 

 

 

ところで、年末についた餅を

真空パックしました。

 

 

多少カビが生えたので

ナイフで削りました。

 

 

脱酸剤を買って、餅と一緒に入れます。

 

 

度数96%のウォッカを霧吹きで

餅にかけて嫌気性の菌に対処してみました。

 

 

追記

嫌気性のボツリヌス菌はアルコールでは

殺菌出来ないとのこと

仕方なく、冷凍庫へ IN 。

 

 

ということで。