オレンジクインの残り一株

(まわりは高菜)

霰と雪で外葉はボロボロです

 

 

冬峠の方は結球促進の為の

トンネルのおかげで綺麗です

 

 

結球も良い感じです

 

 

トンネル内のほうれん草は

なかなか大きくなりません

 

 

同じトンネル内の蕪です

大きくならずに菜花になりそうです

 

 

ホワイトスターは食べ頃です

超密植栽培なので

育ち具合がバラバラです

 

 

2本引き抜いて収穫です

 

 

タイトルにあるように先日の雪の様子です

 

 

今の様子です

すっかり融けました

これからは暖冬になりそうです

 

 

餅つきを行いました

一晩、餅米を水に浸します

 

 

豌豆も重曹を入れ一煮立ちさせた後

一晩そのまま浸しておきます

普通の豌豆を水で戻すとどうなるか判りませんが

これは赤飯ができるくらい赤い水になります

 

 

以前は近所のスーパー等で売っていたのですが

最近は需要がないのか売ってません

笹餅に入れたものでしたが

今では自分で笹餅を作る人がいなくなった様です

みつ豆に入れる豆かと思います

 

 

昆布をひと臼つきました

 

 

あとは豌豆餅にしました

 

 

少し固まったので1.5㎝厚くらいに切りました

 

 

餅に使った赤豌豆を植えてみました

芽がちらほら出てます

 

 

うすい豌豆は雪解け後も

生きてます

 

 

ざるで養生していたスナップ豌豆です

 

 

 

ということで。