嵐のような風雨で雨漏りが発生しました。

原因には心当たりが有り、補修することにしました。

というのも別の窓で同様な雨漏りの補修を

成功させたことがあるのです。

 

 

サッシのレールの上に水がたまり

縦枠とのつなぎ目から水が漏れます。

パッキンが入っているんですが

劣化などにより漏れるんだと思います。

建築当時はサッシからの水漏れは

想定してなかったと思います。

現在は水漏れを想定した施工方法

がされています。

 

 

 

サッシのまわりのモルタル壁に切り込みを入れ

サッシ枠をうかして基礎部分に使う水切りを入れました。

 

 

 

コーキングで埋め戻します。

 

 

 

蕪を3個収穫しました。

 

 

 

白菜の結球促進のため

トンネルをしました。

 

 

豌豆とのらぼう菜の定植をしました。

もっと大きくなってからなんでしょうが

さっさと終わらせたかったんです。

 

 

 

中央がのらぼう菜

 

 

左がスナップ豌豆、右がうすい豌豆です。

 

 

 

 

100均で小鉢を買い

手を加え植木鉢にしようと思います。

 

 

 

粘土であしをつけます。

 

 

 

この鉢に何を植えるか考え中です。