積雪に備えて自作ハウスの屋根を作った。

水耕栽培用のハウスだが物置と化した。

屋根の上に乗ってのさぎょうで

余計な力が入って疲れた。

 

 

 

ビニルハウスも積雪に備えようと思う。

縦のパイプの間隔が1mなので間に

補強を入れようとおもう。

 

 

 

補強するための部品を買ってきた。

補強は19のパイプを使う予定。

既設は25のパイプ。

 

 

 

ビニルハウスの入り口の反対側に

アルミ製のドアを取り付けようと思う

 

 

このドア。

 

 

かぶら寿司を作り始めました。

蕪を4個。冷凍の塩鯖。糀350㌘。柚。

他にニンジン、輪切り唐辛子。

 

 

皮を剥いて2㎝くらいの輪切り。

半分の位置に切り目。

 

 

全部切り離さない。

 

 

 

1842㌘の蕪が用意出来ました。

 

 

 

3.5%の塩で蕪を下漬。

糀350㌘をもみほぐす。

 

 

 

 

2合の米で柔らかめにご飯を炊く。

炊き上がったら水を加えて60度くらい

まで温度を下げる。

糀を加えて混ぜる。

 

 

ふきんをかぶせ、蓋が閉まらないように

しゃもじをのせ、蓋を閉めおもりを置く。

 

 

保温で10時間くらい。途中、2~3度かき混ぜる。

 

 

かぶは水が上がったらOK。

 

 

甘酒もどき完成。

今回は8時間で完成とした。

途中、おかゆくらいになるまで

水を足し、調整する。

 

 

塩鯖を半解凍し、3枚におろす。

酢に漬ける。酢に漬けて塩抜きする感じ。

 

 

明日、本漬け予定。

 

翌日に漬け込みました。

鯖の血合い骨は溶けてくれることを期待します。

 

 

 

甘酒が多めなので上手く漬かると思います。

ニンジンの千切りと柚の皮の千切りと

輪切りの唐辛子を加えてあります。

柚が多めだと良い感じです。

 

 

一週間くらいで食べられるようになるでしょう。