シャルムが大きくなってきました。

 

 

セット球の直径が20㎜~30㎜のものを

植えたんですけど小さい物は太り出すのが

早かった様に思います。ただし、小さい

玉葱です。大きい物は首が太く大きな玉葱が

できる様に思います。大きな物は太り出すのが

遅く、これから大きくなりそうです。

 

 

 

玉葱を収穫したあとは春キャベツを

植えようと思ってます。定植の時期

が遅いように思いますが、無事活着して欲しいです。

 

 

 

白菜の様子です手前の方は

高菜に隠れて見えにくいですね。

 

 

手前の方の高菜に隠れている

オレンジクインです。

良い感じの大きさになりました。

 

 

 

芯食い虫にやられたところに

植えたとくみつです。

初めて植えたのでどんな甘さなのか

期待してしまいます。

 

 

 

タキイの冬峠です。

厳冬期に畑に置いておける

品種だそうです。

 

 

 

スワンです。

 

 

太りだしてきました。

 

 

今から蕪を蒔いても

大きくならないと思いますが

敢えてスワンを播種しました。

勝算はありません。

かぶら寿司の蕪が足らないかな

と思ったからです。

 

 

レタスを収穫して

ほうれん草の為の畝を立てました。

 

 

定植には小さすぎるほうれん草です。

 

 

見えにくいですが、のらぼう菜の発芽です。

 

 

スナップ豌豆とうすい豌豆の種を蒔きました。

 

 

落花生のあとに豌豆を植えようと

思ってましたが、落花生はマメ科ですね。

ここはキャベツとのらぼう菜を植えます。

シャルムの後が豌豆ですね。

 

 

 

上記写真の前の状態です

 

 

思ったより付いてました。

 

 

茹でて冷凍にします。

 

 

ハウスの中のキュウリです。

 

 

 

 

気温が低く大きくなりません。

最低気温が5~6度の時があります。

 

 

トマトは元気です。

 

 

青いトマトですけれど

赤くなってから食べます。

 

 

寒くなってきました。

3~4日雨が降って、1日晴れという風な

天気が続きます。

晴れ間を見つけてハウスの改造を

したいと思ってます。