これはトマトの1回目の

チューブを使った合せ接ぎ

3~4日くらいでつながった

手応えがあった。

 

トマト2回目の割接ぎ

型枠工事に気を取られ

太くなりすぎて

やむなく割接ぎ

合せ接ぎより、つながるのが

遅い気がする。

私見では合せ接ぎは

師管、道管が向き合って接がれる

傷口が治れば管が直ぐに開通する。

割接ぎは傷口が治る。

それから、管が形成される。

大げさかもしれないが

近い物があると思う。

10日は経っていると思う

未だに手応え無し

 

 

2回目のメロンの合せ接ぎ

本葉が出てきた

 

 

穂木が痛んだが。

これも本葉が出てきた

 

 

割接ぎではないが

これは挿し接ぎ。

切り口が上手く合っていないんだろう。

先行したにもかかわらず

進展がない。

 

 

これも

 

 

 

茄子の合せ接ぎ

 

 

 

割接ぎ

 

 

チューブを使った

合せ接ぎ

 

 

茄子の今日の様子

 

 

 

養生だが1週間くらいは

様子を見ながら

このままでいこうと思う。

傷口を治すのは呼吸だけでいいよね

光合成で使用する水までは

まだ、吸い上げられないもんな

茄子の台木は茎が短くて

葉を全部落として使わざるを得なかった

来期は全て合せ接ぎでやりたい。