名古屋に着いてすぐに今回の会場であるサンセットブルーに行き、クソ重い荷物を置かせてもらい、手ぶらで向かったのが上州屋名古屋中川店(釣具屋)。

釣り具探しではなく「アロンアルファ釣り名人」を買うためである。

スラム奏法(的なレベルね)を用いた曲が数曲あり、それを演奏するにあたり爪がピックの代わりになる。

でも爪で弾いたら弦に削られて爪が無くなってしまう。

そこで爪に塗って補強する事ができるのがこのアロンアルファ釣り名人なのである。

他のアロンアルファではダメです。

硬化して、白化しない、釣り名人じゃなければダメなのです。

売っているのは釣具屋、もしくは釣り具コーナーがあるホームセンター。

都会で釣具屋やホームセンターを探すとなると、駅から歩いて行けるところには無いパターンがほとんど。

今回も例に漏れず、新栄から20分かけて高畑まで行き、そこからタクシーを拾って5分ちょいかけて到着。

今思えば買うもの決まってるから、すぐ終わるんでと伝え、駐車場でタクシーに待っててもらえばよかった。

そう、買い物を終えて店を出てみれば全くタクシーなど通る気配の無い、かなり外れたところまで来ていた事に気がついた。

とりあえず、店の前に設置されたベンチに座り釣り名人を爪に塗って、待ってみたが

まあ来ない。

グーグルナビを見てみると、高畑駅は上州屋から歩いて17分。

運動不足解消のためなら良い距離だけど、この後15曲以上歌うワンマンライブを控えている身としてはかなり厳しい。

とりあえず駅に向かって歩きつつ、タクシーと遭遇する事を祈る事にした。

大通りを歩いてるうちはまだ希望があった。

5分くらい歩いたところでついにナビが左折を促す。

曲がった通りは、どう見てもタクシーなど来なそうな住宅街である。

終わった…詰めが甘いんだよいつも…クソ…。

すると突然一台の車が走ってきて自分の真横で減速、車に乗っていたご年配の夫婦のうち運転していた男性が「すみません!」と声をかけてきた。

これ絶対道聞かれるやつじゃん、俺地元民じゃねーし…。

そりゃこんなマニアックな入り組んだとこ歩いてるのがまさか秋田県民だとは思わないよね。

自分がこれから紛らわしく残念な存在になるという覚悟を決めて「はい?」と答える。

すると道を聞かれた事には違いないが、その内容は意外なものだった。


「高畑駅にはここからどう行けば良いんですかね?」


なんだこの出来すぎたストーリー展開は?


「実は自分も今高畑駅に向かって歩いていたところなんですよ、あのーもしよければナビしますんで乗せていただけないでしょうか?」


そうお願いしてみると、自分を全く怪しむ事もなく乗せてくれた。

話をしてみると、岩手県から来られた方々で、同じ東北という事で車内は非常に盛り上がった。

そしておかげさまで、無事高畑駅まで足を棒にする事なく行きつく事ができた。


こういう事があるから旅は楽しい。


そして詰めが甘いのが治らない理由でもある。


そして、本題である名古屋のワンマン。


今朝の「頼むからマジ今日名古屋誰か来て…優しくするから 激しくもできるけど」というリアルな声をツイートしたところ、沢山の方々が拡散してくれたおかげもあり、ぎりぎりで予約をしてもらう事ができて、無事形になりました。


昨夜の大阪で得た能力も発揮させ、素晴らしい時間を作る事ができました。


名古屋は次は鴉のワンマン。


それが終わってからも今年はまだ通います。


今日初めて足を運んでくれた人がいたり、コロナ禍を経て久しぶりに来てくれた人もいたり、もちろんずっと追いかけてくれてる人がいたり、確かに集客は減ったんだけど、新たな顔は増えてるし、戻ってきてくれてる人もいる。


そしてサンセットブルーは音が良い。


昨日のスキッピーみたいにお客さんがめっちゃ近くて、生音混じりな生々しい感じも良いし。

逆にサンセットブルーはバリバリスピーカーからデカい音が鳴るから、自分が持ってきたエフェクター達が活き活きしてこれもこれで良い。


両方楽しみたいから、またやるね。


今回来れなかった人も、その時はぜひとも参加してねよろしく。


7/6名古屋セット

1.需要と供給

2.油性論

3.愛情

4.justiΦ's(カバー)

5.逃亡者

6.巣立ち

7.夕暮れまでの自由

-乾杯-

8.津軽海峡冬景色(カバー)

9.宙ぶらりん

10.最後の歌

11.命の所在

12.インスタントコーヒー

13.身代わりの歌

14.黒髪ストレンジャー

en

15.かわず

16.夢





2023/7/16()大宮B+

(330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目38金子ビル2)


近野淳一ワンマンライブ「単身奏デ夜」


チャージ3000(+1ドリンク代)

18:00/18:30


お名前と枚数、公演日を明記の上、yoyakujk@yahoo.co.jp

まで



2023年7月7日(金) 池袋Adm

18:30/19:00

「単身カナデリヤ将軍」

出演

ハシグチカナデリヤ/近野淳一(鴉)/<O.Aバンド>ナギサワカリン

¥3300(+1drink代)

チケットはe+で販売中!https://eplus.jp/sf/detail/3862270001




2023年7月9日(日)

能代白神ROCKFESTIVAL

10:00/11:00

能代山本広域交流センター 野外ステージ

★出演者&TTは画像から

前売3000円

当日3500円


チケット販売店

Gigs&Bar Witch

お問合せ

090-2993-9898(工藤)


バンド予約

★お名前と枚数、公演日を明記の上、yoyakujk@yahoo.co.jp

まで


2023717(月祝)名古屋CIRCUS NAGOYA「激しく眩く儚い」

開場18:00開演18:30

¥3000(+1drink)


購入ページURL(Livepocket)

https://t.livepocket.jp/e/28hiv