昼に無化調ラーメン作ってみたら、激烈にパンチ無いけど、まあまあ食べれる味ではあった。

☆煮干しをミキサーで粉砕したもの…大1

☆昆布…1枚(高2.5cm長5cmくらいの)

☆生姜の輪切り…一片(厚さ5mmくらい)を更にみじん切りしたもの

それらを水550mlくらいで煮る(沸騰してから10分弱火)

同時にもう一つ鍋(フライパン)に水を張って温めておく(麺茹で用)。

器に

☆醤油…大2

☆砂糖…小1

をスタンバイさせ、残り2分になったら、麺を茹でる(2分であがる麺だから)。

麺は生麺(3食100円ぐらいの)。

タイマーが鳴る30秒前にダシ汁を湯切りザル越しに器に注ぐ。

味が薄くならないよう、鍋に入っているうちの約半分(270mlくらい?)にしておく。

麺を入れてネギを飾って完成。

最初にも書いたが、激烈にパンチが無い味である事は覚悟してほしい。

しかし、スープを啜るごとに旨みとコクが増していき、更に喉越しも非常に優しい。

長い目でみた美味さがある。

いちお素人なりに考えはあって、煮干しの臭みを抑えつつ爽やかさを出すために生姜、本来なら味の素振って終了なはずのグルタミン酸効果を昆布に担ってもらい、醤油だけだとダシ汁と味が分離して醤油水みたいな味になりそうだと思ったので砂糖の甘みでそれらを繋ぐイメージ。

ラーメンにしてはものすごく健康的な味でついついスープを飲み干してしまいそうになるが、忘れてはいけない。

大さじ2杯もの醤油が入っていることを…。

砂糖も小さじ1杯。

それでいてまだパンチ不足なのだ。

我思うに無化調=健康ではない絶対。

ラーメンなんてろくなもんじゃない。

破滅に向かう欲望だ。

ラーメンなんて食ってないでライブに行こう。

外出、声出し、踊ったり、めっちゃ健康的。


2023430()

能代Gigs&Bar Witch「新たなる過去へ」

開場17:00開演17:30

¥3000(+1drink)

お名前と枚数、公演日を明記の上、yoyakujk@yahoo.co.jp

まで