ギターを弾きすぎて左手首と小指と中指の間が軽く痛い。

この感じ、何年ぶりだろ?

その甲斐あってか、今夜のリハスタでは千葉さんから「指動きますね〜」というお言葉をいただきました。

そして、mvx150、2回目のスタジオ。

ついに使い方を発見できたかもしれない。


①まず「FATスイッチ」をONにしたら本当にファットになった。

といっても、個人的にはこれでようやく許容範囲に達したってレベル(前回のスタジオでは音の細さが気になっていた)。


②最大の150W設定にする事で本格的な音圧に達する事がわかった。

半分の75W設定でも十分モニタリングはできるが、やはり音圧が弱い。

例えるなら、150Wがフルチューブ100Wなら75Wはフルチューブ50Wって感じ。

高ワット数でなければ出せない「非現実感」を再認識。


③クリーントーンは下手にゲインをかけすぎず、JCクリーンのような、クリアなサウンドを目指す。

これが1番の肝かもしれない。

フルチューブに近づけようとして、下手にゲインを上げてクリーンをクランチ気味にすると、単に音が曇るだけ。

フルチューブアンプのようにはならない。

その代わり、ゲインを下げると歪みペダルのカラーがしっかり反映される気がする。


なんか全国流通とかする前のライブハウス備え付けJC使ってた頃(15年くらい前)を思い出した。

マーシャルの真空管の温かく柔らく包み込んでくれるサウンドよりも、冷たく固く、でもやった分はちゃんと返してくれる現実的なJC120の方がしっくりきていたあの頃。


じゃあJC使えって?


そういう事じゃないんだよ。





【鴉ライブ情報】


2022/6/24(金)開場17:00開演19:00

River Road (018-1301秋田県由利本荘市岩城内道川新鶴潟3−4)にて


飲食物1品以上オーダー+ミュージックチャージ料¥500 お願いします


↓予約フォーム↓

https://www.river-road.jp/inquiry/


今回はライブは40分くらい、これまで食事時間に余裕が無かったのでオープンを17:00にしました。

ゆっくり味を楽しみ、音楽も、お楽しみください。