秋田市やぶれ沼でヘラブナ釣り。
一年ちょっと愛用してきた餌、達人シリーズが残念ながら来月末で販売終了…。
すでに手に入らないアイテムも多いので、達人の前に使っていたど定番のマルキュー製品に少しずつ戻していってます。
愛用していたものの会社が無くなってもう使えなくなるって、人生で初の経験かもしれない。
いや、細かいのをあげればあるけど、ここまで落ち込むレベルは無かった。

思えば、達人シリーズが発売されて「なんだこの業界に喧嘩を売るようなデザインは?カッコイイ…」と心では感じながらも、自分のようなド下手なぺーぺーが使うものじゃないと、黙って周りの皆と同じマルキューを使っていた。

しかし、創設者の杉山達也さんがYouTubeで一生懸命プレゼンしてる姿を見ているうち「気になってる奴が使わないで誰が使うんだ?」という勝手な使命感にかられ、あっという間に餌バックの中は達人シリーズ一色に。

秋田県では置いている釣具屋も無く、ネットで取り寄せるしかないので、自分が知る限り秋田で使っているのは自分だけだった。

「自分だけ」という感覚が不思議そうな視線などくぐり抜け、充実した日々をくれた。

人に合わせることで見えるものがあり、逆に目隠しされているものもある。

誰にも聞けないから、自分で考えるようになった。

何と何を入れれば釣れる。

そこに、何と何を入れれば「こうなるから」釣れる。

を加えてくれた偉大なる「達人」。

本当にありがとうございました。

残り、大切に使います。


【やぶれ沼(秋田市)カッツケ両ダンゴ】

11:20〜13:30/15枚

★竿…朱紋峰 攻 8尺

★タナ…浮子〜ヨリモドシまで30〜40cm

★道糸…サンヨーナイロン バルカンへら道糸 1号

★浮子…輝カッツケ用4番(ボディ4cm、パイプ1.4mm)

★ハリス…レブロン ブラックハリス0.4号 上25cm / 下32cm

★針…極ヤラズ 5号

★餌…カルネバ100cc+ガッテン200cc+ニュート100cc+水100cc+BBフラッシュ100cc(手水と練り込みで柔らかくして使用)