今日はワンマン当日です。
そして昨日、ぎりぎりでやっとできました。
鴉の新曲「防衛本能」、基本的に歌を作る際は尊い美しさを大切にしますが、それだけでは生きられない。
全てを美しく並べていった先に見えるのは、消えて無くなることだったりするから。
テーマは歌詞にも出てくる「生かされていた善と生きるための悪」。
醜くリアルな曲を作ってしまった。

まあ、そんな思い入れなんか関係なく普通に良い曲なんでオススメします。

ちなみに今日のライブではやり(れ)ません。

なんせ、本当に昨日できたばかりなもので。

作業工程としては俺がギターと歌、ドラム&ベースを打ち込んだ音源をそれぞれのメンバーに渡し、各々に各々のパートを録音してもらってくる。

つまり千葉さん古谷さんはお互いのフレーズがわからないまま、俺の打ち込みだけを頼りに録音するわけです。

そんなものが果たして成立するのか?ちょっと試してみたかった。

しかし、送られてきたものを並べてみるとこれがまたつまらないほど問題無く音楽として収まってしまった…笑

まあ最低限の手術は必要だったけど。

イメージに近づけるためフレーズを切り貼りしたり、リージョンを移動させてタイミングのズレを目立たなくしたり、思いを込めてレコーディングしていたら躊躇ってしまうような行為もなんなくこなせたのは、この曲があくまでまだ「作曲」の過程にあるからだ。

とりあえずこれは大体のアレンジ、歌詞、メロディを伝えたいものなので、デモ音源という呼び方が相応しい。

前作の「ぬくもり」もそうですね。

いずれ、纏めてちゃんと録れる日を目指してまた一歩進んだ。

と思ってやってください。

鈍足ですんません。


2曲目は近野淳一ソロ用に作ってストックしていたものです。

この曲の話はまたいつか。


ONEMANLIVE

『切望』

202136日(土)

@秋田clubSWINDLE

開場 18:30 開演 19:00

チケット 3,000+1drink

【新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防対策にご協力ください】
◆秋田県内(在住)の方のみ入場可
◆入場時、マスク着用、検温と消毒
◆先着60名
その他詳細を下記URLから必ずご確認ください

http://www.cna.ne.jp/~swindle-/livechuui.html



★チケット予約・お名前と枚数、公演日を明記の上、

swindle-@cna.ne.jpまでメールしてください


clubSWINDLE YouTubeチャンネルより生配信】

視聴無料ですがネットストアより投げ銭のご協力お願いします。★投げ銭チケット購入特典ありhttps://swindle001.stores.jp/