ラーメンできた…。
最近、鶏チャーシュー作りにハマってて塩味タイプも作ろうと塩、ニンニク、ネギで弱火で1時間かけてモモ肉を加熱。
その煮汁を啜ってみたら、なんと中華スープの素にそっくりな味。
これはいけると、器に醤油…大1、砂糖…小1、茅乃舎ダシ(にぼし)…袋から出してひとつまみ、器にチャーシューの煮汁を注ぐ。
茹でた生麺をよく湯切りして投入、テキトーにトッピング。
味はまあ普通。
いや、今までこの普通までいけなくてラーメン作りには手を出さなかった。
しかも、茅乃舎ダシは無添加なので、いちおこれ無化調ということになるよね?
うま味調味料を使ってないから、最初インパクト薄いんだけど食べ進むにつれて味の色合いが変わっていくし、舌がびりびりしない。
面白い、また作ろう。