どうもー。


竿頭に行けない僕です。
{763EBD5F-1410-4905-9366-7D10215064BB:01}
祭りに行けない当て付けにうちわを持ってみました。


家族が具合悪く、朝更新できず。
{C2B81428-69D5-4792-B617-7335EA440D0C:01}
まあ、昨日も作業日だったので相変わらず機材だらけの味気ない画像しかないですが。
{482BB652-0297-4DF5-886B-BAC782F843C8:01}
リアレンジに燃えておりました。

実際は暑さに燃えておりました…。

録音はこっちのギターの方が良さそう。

いつものピンクの方は若さ溢れる音と見た目なんで、その瞬間を撃ち抜く実戦向き。

こいつは見た目も音も落ち着いてるから、ずっと聞いてもらうための音源向き。

そしてレコーディングに向けて、そろそろ伝家の宝刀「ノーキャスちゃん」も事務所から引っ張り出してこないとな。
{1687DE0E-8187-46F5-8937-A5F826B4F2C3:01}
最高すぎてライブで使いたくない一本。


現在使用中のTRUTHに出会う前に使っていた一見何の変哲もないテレキャスター。


しかし。


はい…突如始まっちゃいます。


ここから先は興味ない人終了ゾーンであり、でもやっぱちょっと見てほしかったり…であああい。


語れどソイツは需要無え…」第 8 回。

「良いものを使う重要さ」

このテレキャスターはフェンダーカスタムショップの「51年ノーキャスターモデル」(以下ノーキャスちゃん)あくまでモデルであり、本物の51年ノーキャスターではありません。

まあこのギターの紹介はまた別の回で超超超ぐだぐだ語らせてください。

単純に今まで俺が使ってきたギターの中で「一番良いもの」です。

値段も高い、材も良い、音もズバ抜けて良い。

買った当初はもうこれ以下のグレードは全部おもちゃにしか思えない、絶対にこれじゃなきゃステージには立てない、これじゃなきゃ俺のサウンドは再生できないという具合に、完全にこの音に魅了され溺れておりました。

しかし、少々激しく愛しすぎまして…早々にフレット(指板の弦を支える金属部分)がすり減り…一ヶ月かかる修理へ…。

当然ライブも入っており、超不安な気持ちを抱えワンランク下のギターで練習スタジオに入ることに。

でも不思議なことに、弾けてしまうのです。

確かに比べると音の弱さは否めない。

でも弾ける、問題なく表現できている。

ノーキャスちゃんはとても希少な古くて硬くなった木が使われていて、とにかく音の伝達が速く、尚且つ繊細な表現も余すところなくアンプに届けてくれました。

それは今まで使っていたギターでは聞こえなかった部分。

だからこのギター以外ではステージに立ちたくなかった。

でも聞こえてくるそこをどんどん鍛えたくなってくる。

そして鍛えた結果、それは安いギターでも反応させられる腕前になっていた。

よく言われている「高いギターを使った方が上手くなる」っていうやつですね。

それ以来、安いギターでも弾けるようになったとともに「安くても使えるギター」を選べるようにもなりました。
昔から安物ギターでも個体差があって、当たり外れがあるから当たりを引けば勝ちみたいなことを聞いて鵜呑みにしてきたが、そもそも何が当たりかもわかっていない時点で「当たり」は存在しない。

安物の中に高いものの「片鱗」を見た時が、その当たりというやつではないだろうか?

つまり安物で十分だというのは、本来良いものを使った者にしかわからない感覚なのだと。

香川、大阪、名古屋のうどんを食べて初めて秋田の稲庭うどんの上品さに気づいたり、フォアグラ味のポテトチップスがもしあったところで、きっと食べてもピンとこないだろーという感じ…?

そんな下手な例えはまあいいとして。

今使ってる物で「満足」なら全く問題ありません、でももっと良い音のが欲しい、むしろそんなギターをすでに見つけているけど悩んでいるという方は、いろいろ現実問題あると思いますがなるべく早くそれを手に入れるべきだと思います。

勿論、ノーキャスちゃんよりも遥かに良いギターもあるだろうし、それを体感してしまった時が最後だという覚悟もしております。


ただし、ちゃんと良さを実感せずに、先回りするように片っ端から良いのを買うだけのやつは俺の敵です。


ちなみに俺が使ってるアコギはたったの三万円ですが。

{8F9AFE6A-483C-4CFE-AF3F-F8DE0EAE7F2D:01}
余裕で良い音が出るので、見に来てくださいね。


8/12(水)
「福島大町春闘歌百花」
▪︎出演:大柴広己/近野淳一(鴉)
▪︎時間:19:00オープン19:30スタート
▪︎場所:福島リアコースティック(福島県福島市大町2-11)
▪︎値段:2500円(+2drink代)
▪︎チケット予約:お名前と枚数、公演日を明記の上、yoyaku-mail@konnojunichi.com
までメールしてください

8/13(木)
「仙台名掛丁春闘歌百花」
▪︎出演:大柴広己/近野淳一(鴉)
オープニングゲスト津川大和
▪︎時間:18:00オープン18:30スタート
▪︎場所:︎Music Dining ark (〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1丁目7-2
アールアイ名掛丁2号館 B1F)
▪︎値段:¥2500(+1drink代)
▪︎チケット予約:お名前と枚数、公演日を明記の上、yoyaku-mail@konnojunichi.com
までメールしてください

8/14(金)
「盛岡大通春闘歌百花」
▪︎出演:大柴広己/近野淳一(鴉)/優斗/やなぎ(Allenn)
▪︎時間 :19:00オープン19:30スタート
▪︎場所 ブレアンディ(住所:岩手県盛岡大通り2丁目4-4プレイビル)
▪︎前売り2500円/当日3000円(1drink込)
▪︎チケット予約:お名前と枚数、公演日を明記の上、yoyaku-mail@konnojunichi.com
までメールしてください

8/15(土)弘前
「弘前元寺町春闘歌百花」
▪︎出演:大柴広己/近野淳一(鴉)/Jamie Squeeze(solo)and more...
▪︎時間:18:00オープン18:30スタート
▪︎場所:弘前Mag-Net(〒036-8355 青森県弘前市元寺町35)
▪︎値段:¥2500(+1drink代)
▪︎チケット予約:お名前と枚数、公演日を明記の上、yoyaku-mail@konnojunichi.com
までメールしてください


8/16秋田(日)大仙
「秋田刈和野春闘歌百花」
▪︎出演:大柴広己/近野淳一(鴉)
▪︎時間:16:30オープン17:00スタート
▪︎場所:お食事処としま(秋田県大仙市刈和野字一里塚東6-1)
▪︎値段:¥3000(ドリンク持ち込み自由)
▪︎当日限定メニュー
▪︎チケット予約:お名前と枚数、公演日を明記の上、yoyaku-mail@konnojunichi.com
までメールしてください


【近野淳一Facebookページ】「いいね」お願いします。 https://m.facebook.com/pages/近野-淳一/689794351149407

【近野自YouTube】
「チャンネル登録」お願いします。http://t.co/Z2kg6w45yD

【近野淳一音源取り扱い店舗】
「料理」食べて下さい。
▪︎お食事処としま(秋田県大仙市刈和野字一里塚東6-1)
▪︎カフェ&レストランBlue Berry(秋田県能代市河戸川前山40-5)