車検でご入庫のタントです
走行距離は約112400キロ
二年間で約15000キロのご使用となります
今回お預かりの段階で気になる点として
・強くブレーキを踏むと止まる寸前ガクガクとなる事があった
・雨天時キュルキュルと音が鳴る
・最近2回ほどエンジン始動直後にエンジンが止まった事がある
の3点の点検と
持ち込みでエアーとエアコンのフィルター交換の
ご依頼を承りました
まずは状況を確認で試乗してみると
ブレーキに関しては特に何もない路面では異常は感じられず
砂利のある所でブレーキを強く踏むと
ABSが働いてガクガクとなったので
たまたまそのような状況の時があったのではないかと推測。
また
信号待ちなどでアイドリングが低く感じられたので
ISCVの異常が出ていそうで
エンジンが止まったのはその辺りの影響が考えられそう・・・
音に関しては洗車してベルトに水がかかるとキュルキュル音が出たので
音はベルトのようですね
その他に
ドライブシャフトのブーツに切れが見つかったので
こちらを追加で交換となり
ご相談の結果
ブレーキはABSの作動のようなので様子を見ていただいて
ベルトはまだヒビ等は見られないのとまだ一時的な鳴きなのでこちらも様子見
エンジンに関してはISCVの掃除をする事となりました
それではまずはフロントブレーキの整備から
分解
清掃
スライドピンのブッシュが膨張して
動きが悪くなっていました
のでブッシュを交換
左が新品、右が膨張したブッシュです
ここが膨張し動きが悪くなると
キャリパーのスライドがうまく動かず
パッドの偏摩耗や引き摺りの原因となります
グリスアップをし組み付け
続いてリアブレーキ
分解
清掃
ライニングは次回車検時には交換かな・・・
こちらもグリスアップをして組み付け
前回の車検時にドラムの傷が酷いという事で
L375S S様タント 車検整備 | 鴉の整備日記 (ameblo.jp)
オーナー様にお伝えしておりまして
もし次回の車検の際は
ライニングとドラムの交換か研磨を勧めさせていただきました
それにしても
前回の車検時のブレーキの状況と今回のブレーキの状況を改めてみると
同じ二年間のご使用で
整備前の汚れ方に差がありますね
やはりきれいにしておくと違いますね
続いてブレーキフルード
交換
エンジン周り
濡れると鳴くベルト
ヒビはもなく張り自体も甘くはないので
そろそろ交換時期ですね・・・
こちらも次回の車検の際は交換ですね
持込のエアーフィルター
なんだか短い・・・
つば付きだったりで品物が違う
こちらはご相談の結果加工すれば使えそうなので
つばを切って
長さの合わないパッキン部は切って
古い物を接着して延長して取付
続いてスロットルのお掃除
一度も掃除はしていなさそうですね・・・
取り外して
ISCVを分解
やはり汚れが溜まってました
スロットルボディー本体共々きれいにして組み付け
組付け後はアイドリングが高くなったので
やはり汚れで空気がきれいに流れなくなっていましたね
アイドリングの学習をしてこちらは完了
続いてドライブシャフトブーツの交換
左のアウター側のみですが
飛び散る程ではないですがよく見ると
僅かにグリスが滲みだしてます
シャフトを外して
分解
汚れたグリスを洗浄し
新しいグリスを詰め込んで
ブーツを組み付けて完成
いつものように割ブーツを使わず
安心の純正一体型のブーツで交換です
あとはエアコンフィルターを取替て
整備完了です
S様、ありがとうございました