足元に暖房が出ないとご入庫のMPVです
その他に左側のパワースライドが効かないのと、
LY3P MPV 修理色々 | 鴉の整備日記 (ameblo.jp)
以前にも一度見ておりますが、
またナビが切れるようになったので、
一緒に見て欲しいという事です
まずはパワースライドの確認から
車内、車外
運転席のスイッチどれを押しても、
ブザーも鳴らず何の反応もありません
そしてオートクローズも動いてない
故障しているのとは何か違う感じ・・・
整備書確認してみると、
バッテリー外したりした際に学習が必要な事があるようです
もしかして・・・
ナビが切れるという事があったのでその時の影響
という訳で一度リセットさせる為バッテリーを外そうとしてみると・・・
プラス側がこのような状況
ターミナルを外そうとすると端子ごとグラグラ動きます
折れそうなのでマイナス側のみ外して、
まずはリセットをして、
一度スイッチオン状態でドアの全開閉を手動で行い学習させると・・・
お
パワースライドが動くようになりました
故障ではなかったようです
ナビの異常もプラスの端子不良が疑われるので、
そちらはバッテリー交換していただく事になりました。
続いて暖房が足元に出ないというトラブルですが、
切替えスイッチを押しても足元に切り替わらないので、
切替のアクチュエーターを点検してみます
グローブボックスを外し
ヒューズボックスを外し
その奥に見えるのが足元切替のアクチュエーターです
外して単独で動かしてみると動いてますね
一度組み付けて見ると、
正常に作動するようになりました
もしかして、
フラップとアクチュエーターの連結部が何かの拍子に外れていた
状況をお客様に説明しましたら、
とりあえずこのまま様子を見てみるという事になったので、
またそのまま元に戻して納めさせていただきました
ところが数日後。。。
今度は信号待ちでエンジンが止まったり、
暖房が風が温かくない気がするという事で、
再ご入庫となりました
まずはエンジンから
お預かりの際試乗してきましたが、
止まることはなかったのですがなんとなくアイドリングが不安定な感じがします・・・
バッテリーを前回外しているので、
エンジン側の再学習を行っていなかったので、
再学習をさせますがその前に
スロットルを点検
汚れが蓄積されていたので
洗浄をし再学習させるとアイドリングが安定するようになりました
続いて暖房ですが
走っても停車しても80℃付近で安定してます
これではサーモの快弁温度にも達していいないので温度が低いです
サーモスタットの不良が考えられるので外していくわけですが・・・
最近はサーモ交換が多いな
サーモの位置はインマニに下側で、
ちょっと作業性に難ありです
いつものようにネットで作業を確認してみると、
エアコンコンプレッサー外したりしている方も
ホースバンドが外せれば何とかなりそうな感じなので、
色々にペンチやプライヤーを使用し何とか
20分くらいすったもんだして
そのまま外せました
一見問題ないようには見えますが、
開き始めが早いのでしょうね・・・
交換後は
走行時86℃まで上がるようになりました
本当はもっと上がると思いますが、
いかんせん大雪が降った氷点下の日だったので、
あまり試乗もできないので
外気温低いので、
アイドリングで停車しているとすぐに快弁温度付近の83℃くらいに
以上で修理完了です
K様、ありがとうございました