鴉の整備日記

鴉の整備日記

田舎の車屋日記です。

新商品がまたでました!?

今回はこちらの二点チョキ

まず1点目がガラスの撥水コート剤ビックリマーク

なにが凄いかって施工がとても簡単爆  笑

ガラスをきれいにしてから

付属のスポンジに良く振った溶剤を垂らし

塗りこむだけで油膜を取りつつ撥水コートで出来てしまう爆  笑

しかも塗った溶剤はワックスのように乾くので

よくある

〇インエックスや〇ラコのような

拭き取りの煩わしさもない音譜

肝心の耐久性は

ワイパーゴムがシリコンやファイバー系の

撥水系のワイパーなら半年以上持つみたいウインク

 

2点目がこちら

洗車時の拭き取りクロスビックリマーク

車の大きさにもよるけど

普通車なら一回絞るくらいで拭き取りが出来るとの事ウインク

軽なら絞りなしで行けるはてなマーク

しかも吸水量は減るけど

付属のガイドに沿って

手のサイズに合わせてカットすると

絞りやすくなり作業性がアップグッ

カットしても糸の解れが起きないとの事!!

 

以上の2点になりますニコニコ

 

 

 

 

ボンネットだけ異常に色褪せしている

プリウスの塗装依頼

なぜかボンネットだけ色褪せてる滝汗

よく見てみると一度塗装している感じ・・・

 

磨いてみたら色褪せ艶が戻ったので

二年乗れればいいというので

再塗装せず磨いたのみで納車キラキラ

8月に当社で車検だったバモス

突然エンジンが掛からなくなったという滝汗

ちょっと遠方の方で

 

セルモーターかと思うから

リビルト品取り寄せて

入荷し次第押し掛けで持っていくから

 

という一報を受けたのですが

別な原因も考えられるので

注文前に代車を出すから

そのまま点検ついでに入庫させてもらう事に

 

点検してみると

やはり原因は別な所に・・・・

マニュアル車でクラッチスイッチが原因

コネクター外して短絡させると元気よくスターターは回るグッド!

ところが

スイッチ単体は異常ないガーン

 

ペダル付近をよく見ると

スイッチを押すブッシュが無いゲッソリ

 

よくアクティ・バモスなどで

ブレーキランプが点きっぱなしになる

ブレーキペダルに付いている

あのブッシュと同じ構造

 

ただペダルの構造上

車両に付いたままでは取付は無理ゲロー

手が入らんもやもや

ペダルを外して

矢印のケース内にブッシュが・・・

ひっくり返して裏側の奥の方

深くて自分の手では届かない位置魂

その他にもペダルのストッパーとしてブッシュが二か所

計3か所新品のブッシュを取り付けて

30万キロ近いので

念の為この際なのでクラッチスイッチも交換

 

以上で修理完了グッド!ニコニコ

 

見切り発車でセルモーター準備しなくてよかったあせる

前のスタンドからの作業依頼

 

まず事の経緯は

オイル漏れを見てもらおうとどこかの車屋に見てもらう

後ろのブレーキホースが抜けていると診断される

今日は第二土曜で取引先の部品屋が休みで

修理出来ないからとそのまま帰らされる

心配になりスタンドへ

そしてうちへ

 

という流れ・・・

 

 

まず

 

ブレーキホースが抜けている時点で

そのまま帰らせるのはありえない爆弾

更に

左フロントからの

漏れで

それを後ろと診断タラー

 

どういう事はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

このままでは危険なので

当社で代車を出して預かる事に

 

先程のクレーン車の件といい

 

車屋として大丈夫はてなマークはてなマークはてなマーク

 

と思うもやもや

タイヤ屋でタイヤ組付けの際

ミスでフェンダーを曲げてしまったクレーン車。

最初うちに見積もり依頼がきたけど

基本うちとクレーン屋さんとは取引がなく

(この運転手がうちのお客さん)

二転三転して別な所で直したけど

仕上がりが悪くそのやり直しの依頼

変な所で塗装区切ってるし色合ってない・・・爆弾

せめてぼかすか

塗ってない所磨くとかして

目立たなくしようとか考えないのかな魂

板金した所も歪が残ってるし・・・

 

 

今回右側も事故で傷があるので

両方見積もりを出して

これから修理するかどうか