鴉の整備日記

鴉の整備日記

田舎の車屋日記です。

車検でご入庫のN-BOX

整備も終わり残すは車検を受けるのみとなった矢先に

問題発生ガーン

シートベルトの警告灯が点いてないゲッソリ

入庫時点いていいたような気がしたんだけど・・・

バックルへのコネクターで短絡させてみても点かない滝汗

となるとスイッチの問題ではない・・・

メーターの球切れかその他の故障ゲッソリ

診断機繋いで確認してみると

(初披露!?OBD検査対応した診断機買いましたあせる

故障はコードはなしですが

SRSユニットへはシートベルト装着の信号が入っている滝汗

整備書に従いその状況での故障個所は・・・

FRBP、GNDの短絡??

FRBPって何????

でも短絡させると点灯状態になるような・・・

配線図を見ると

FRBPは入力ミスで正式にはFRBOのようですあせる

SRSユニットから途中13Pコネクターを介して

先程の2Pコネクター

シートベルトのバックルスイッチへといっているようですね

でSRSユニットの運転席側バックルスイッチは30番の端子

これらを元に配線を点検していきますビックリマーク

SRSユニットは

センターコンソールの真下なので

コンソールを外して

こちらがユニット

コネクターを外して30番の端子と

先程のシート下の2Pコネクターと導通を調べると

断線していましたガーン

とここで検査の予約の時間まであまり余裕が無かったので

配線を直接繋ぎ

一時的に検査が出来る状態にして車検を通してきてしまいますビックリマーク

シートベルト装着で消えるので

断線以外の不具合がない事をここで確認

 

無事車検も終わり断線修理の続きです!?

ユニットから配線図の13Pのコネクター間の断線を調べるのに

13Pコネクターの位置を調べると

ユニット真上の白のコネクターが13Pコネクターでしたビックリマーク

こちらを外し

ユニット側黄色のコネクターと白13Pコネクター間の点検

こちらは異常なし。

次に13Pからシート下の2Pコネクターの確認で

こちらで断線を確認!!

前の座席を外しカーペットを捲って

配線の確認

この状態では特に異常は見られません

一番断線の可能性が高いのはシート近辺

この辺りから見ていきますビックリマーク

やはりビンゴでした!!

配線固定のバンドで締め付けられている所が断線しておりましたゲッソリ

だから入庫時たまたま接触して点いていたのか???

チューブ剥いでみると完全に破断しているような状況滝汗

シートをスライドさせた時に引っ張られて

切れてしまったのでしょうか・・・

原因は特定出来たので残すは修理

破断した配線と

念の為黒のアース線側も断線した付近を

新たなハーネスでハンダ付けで繫いで修理

後は元通り組み付けて

作動の確認

診断機でも確認

異常なしという事で

修理完了です!!

 

 

F様、ありがとうございましたニコ

 

車検でご入庫のN-BOXですニコニコ

走行距離はちょうど10万キロビックリマーク

二年で25000キロのご使用となります!!

 

今回はお預かりの際

たまにブレーキを踏んだ際

左前の方で空気を吸い込むような音がするので見て欲しいという事で

そちらを点検です!!

その他はお任せで

気になる所は修理という事でお預かりいたしましたニコニコ

 

まずはフロントブレーキの整備

パッド残量が約2.5mm

前回の記録から今回はパッド交換という事で

入庫時にお話ししておいたので

パッド交換ですビックリマーク

清掃・グリスアップで組付けビックリマーク

続いてリア

こちらは特に異常なく

清掃・グリスアップで組付けで完了ウインク

ブレーキフルードの交換

 

続いて足回り

フロントロアアームのジョイントブーツ左右と

タイロッドエンドブーツ左右

右フロント上側のスタビリンクのブーツ

それぞれ亀裂と裂けが見られたので

ブーツの交換です!!

 

続いてエンジン関係

まずはお預かりの際承った異音の点検

入庫時同乗しても音が出ず

その後も数度試乗してみても音は確認できなかったので

とりあえず左の前付近に何か音が出るような物が無いか確認してみますビックリマーク

エアクリーナーボックス・

インタークーラー等を外し

バキューム音が出そうな物が無いか確認してみるも

特にはなし・・・

インタークーラーも

ホースやバンドには異常はありませんでした滝汗

さらによく確認してみると・・・

バッテリーの後ろに隠れてABSのアクチュエーターがありました!?

ブレーキを踏むと音が出る・・・

となるとアクチュエーターの作動音の可能性が高いですねガーン

こちら本体16万滝汗

ディーラーに確認してみると

今までにABSから異音が出た事例はないという事でしたが

ネットで検索したら

似たような事例がでてきました。

状況を説明したところ

今回はこのまま様子を見るという事になりましたあせる

インタークーラー外したついでで

スロットルが剥き出しなので

せっかくなのできれいにしておきますビックリマーク

5万キロ時に掃除を行っているので

それ程汚れていませんねウインク

早め早めのメンテナンスで良いコンディションを維持できます!?

続いてスパークプラグの交換

こちらも5万キロ時に交換しているので

今回二度目の交換となりますビックリマーク

ベルト

エアクリーナーは点検

 

次にミッションオイルの交換

4万キロの頃にミッションに不具合がでて

一度保証で載せ替えを行っているようで

それ以後初の交換となりますビックリマーク

6万キロ使用でかなり濁っていました滝汗

今回は二回の抜替えを行いましたウインク

 

ちょっと黄ばみ始めたヘッドライト

こちらで

リフレッシュキラキラ

 

後はエアコンフィルターを取替て整備は完了ですグッド!

整備後は加速が良くなりCVTF交換等整備の効果が出ている感じニコニコ

後は検査を残すのみというところで問題発生ゲッソリ

 

 

続く…

 

 

友人からのご紹介で初めてご来店フィットです!!

初代フィット

見かける事も少なくなりましたね・・・

今回は

左のヘッドライトのくもりが取れないのでどうにかならないかと

ご相談を受けました。

入庫前の事前のやり取りで

ヘッドライトの内側のくもりのようなので

殻割作業による修理か交換かという感じだったのですが

中古で程度の良い物が見つかったので

そちらで交換する事となりましたニコニコ

まずは状況確認

確かに内側のくもりのようですねガーン

これは珍しいですね・・・

ついでに左側も少しくもっているので

きれいにして欲しいという事で

修理を承りました!!

バンパーを左半分外して左のヘッドライトを外し

中古の左側のヘッドライトへと交換

ご要望でスモールランプのバルブを新品にして組み付けビックリマーク

右のヘッドライト

実はこちらは数年前に新品で交換したらしいのですが・・・

レンズは数年ではないような傷み具合滝汗

こちらは

ワコーズのこちらを使用して

きれいにリフレッシュキラキラ

仕上げにテスター屋さんに持ち込んで

光軸の調整を行ったのですが・・・

数年前に新品交換したという右のライトが調整がうまく出来ない滝汗

調整用ギヤがおかしくなりかけているようで

今度の車検の際は

右のヘッドライトも交換が必要かもしれませんえーん

 

以上で修理完了ですグッド!

 

 

車検でご入庫のダイナですニコニコ

走行距離は約215600キロで

前回の車検から2000キロのご使用となりますビックリマーク

 

車検は点検のみで

今回のメインは荷台の修理を行っています!!

 

まずは車検の点検整備

フロントブレーキ

リアブレーキと点検と簡単に清掃キラキラ

その他は

ブレーキフルードとワイパーゴムの交換を行って

整備は完了ビックリマーク

 

続いて今回メインの荷台の修理

実は

前回の車検時もそろそろヤバそうという事で話していたのですが

前回はエンジンの方の修理もあり

作業は保留になっていた部分なんです・・・

一番前の根太が腐ってしまって

今回とうとう固定のボルトが抜けてしまいましたゲッソリ

ぼやけて見えにくいですが

錆びたボルトがぶら下がってる滝汗

更に下から覗き込むと・・・

腐った根太付近の床板も腐ってないガーン

表側の床板はというと・・・

鉄板が溶接されており

下側の状況が分からない状態あせる

恐らく

底板張り替えるよりこちらの方が簡単なので

鉄板を当ててしまったようですあせるあせるあせる

 

またこれが

今回まで作業を保留にしていた要因の一つでもあります滝汗

底板絡みの作業となると

まずこの溶接された鉄板を剥がさなくてはならないのと

痛んでいる底板を全て張替えなくてはならなくなるので

料金的に高額になりそうだったので

修理に踏み切れない状況でした・・・

 

ですが今回はさすがに何か処置をしなくててはとなったので

床板を剥がさず

応急処置的な感じでという事で修理する事となりました!!

まずは荷台にジャッキをかけ

僅かに浮いた隙間から

腐った根太を取り外しますビックリマーク

こちら上側ですが

空洞のようになってましたえーん

そして今回使うのはこちらのC鋼

サイズが根太とぴったり合うグッド!

こちらを二本用意し

片方にL字アングルを溶接し

このように加工

取付前に塗装して取付!!

こちらアングルを溶接したC鋼

こちらはフレームと固定されていますが

床板が腐ってない部分なので

荷台は浮いた状態

そして裏側のもう一本のC鋼

こちらは先の母材の方に固定しつつ

荷台の床板がまだ残っている部分にかぶるので

フレームと荷台とサンドイッチで

荷台が浮いた状態とならないようになっていますビックリマーク

これで荷台の応急処置は完了ウインク

 

そして追加でバックミラーの交換ニコニコ

取付部にヒビが入って緩くなり始めていましたガーン

荷台の修理が想定より安く済んだので

こちらもリフレッシュとなりましたウインク

 

以上で作業完了ですグッド!

 

松本様、ありがとうございましたニコ

 

 

 

 

WAKO'Sの新商品の紹介です!!

ヘッドライトリペアビックリマーク

一般向けというよりは業務用な感じですねニコニコ

ヘッドライトの黄ばみを簡単に除去出来る商品ですビックリマーク

コーティングではないので長持ちはしませんが

今後ライトの検査が厳しくなるので

(栃木は二年延期になりましたがあせる

お安く簡単に車検が通せるレベルにきれいになる感じのようですニコニコ

全てきれいになるとは限りませんけどあせる

 

早速新規で来られたバンパー交換のプリウス

ついでに簡単でいいから

ライトきれいにならないかとお問い合わせがあったので

早速施工させていただきましたビックリマーク

 

施工前

施工後

 

アップで施工前

施工後

確かに簡単にいい感じに仕上がりますねウインク

コーティングではないので

この状態を長時間維持出来る訳ではありませんが

ワコーさんの話では

3~6カ月くらいはこの状態を維持できるみたいで

コンパウンドで磨いただけよりも

持ちはいいとの事ですビックリマーク