車検でご入庫のN-BOX
整備も終わり残すは車検を受けるのみとなった矢先に
問題発生
シートベルトの警告灯が点いてない
入庫時点いていいたような気がしたんだけど・・・
バックルへのコネクターで短絡させてみても点かない
となるとスイッチの問題ではない・・・
メーターの球切れかその他の故障
診断機繋いで確認してみると
(初披露OBD検査対応した診断機買いました
)
故障はコードはなしですが
SRSユニットへはシートベルト装着の信号が入っている
整備書に従いその状況での故障個所は・・・
FRBP、GNDの短絡??
FRBPって何????
でも短絡させると点灯状態になるような・・・
配線図を見ると
FRBPは入力ミスで正式にはFRBOのようです
SRSユニットから途中13Pコネクターを介して
先程の2Pコネクター
シートベルトのバックルスイッチへといっているようですね
でSRSユニットの運転席側バックルスイッチは30番の端子
これらを元に配線を点検していきます
SRSユニットは
センターコンソールの真下なので
コンソールを外して
こちらがユニット
コネクターを外して30番の端子と
先程のシート下の2Pコネクターと導通を調べると
断線していました
とここで検査の予約の時間まであまり余裕が無かったので
配線を直接繋ぎ
一時的に検査が出来る状態にして車検を通してきてしまいます
シートベルト装着で消えるので
断線以外の不具合がない事をここで確認
無事車検も終わり断線修理の続きです
ユニットから配線図の13Pのコネクター間の断線を調べるのに
13Pコネクターの位置を調べると
ユニット真上の白のコネクターが13Pコネクターでした
こちらを外し
ユニット側黄色のコネクターと白13Pコネクター間の点検
こちらは異常なし。
次に13Pからシート下の2Pコネクターの確認で
こちらで断線を確認
前の座席を外しカーペットを捲って
配線の確認
この状態では特に異常は見られません
一番断線の可能性が高いのはシート近辺
この辺りから見ていきます
やはりビンゴでした
配線固定のバンドで締め付けられている所が断線しておりました
だから入庫時たまたま接触して点いていたのか???
チューブ剥いでみると完全に破断しているような状況
シートをスライドさせた時に引っ張られて
切れてしまったのでしょうか・・・
原因は特定出来たので残すは修理
破断した配線と
念の為黒のアース線側も断線した付近を
新たなハーネスでハンダ付けで繫いで修理
後は元通り組み付けて
作動の確認
診断機でも確認
異常なしという事で
修理完了です
F様、ありがとうございました