11月16日 は何の日? | 今日も何かが…〇周年!!

11月16日 は何の日?

2015年11月16日は…


            『マジック大全』   発売  9周年!


     

---------------------------------------------------------------

【今日の紹介ジャンル】

GW-8  FC-120  GB-40 SFC-48 VB-4  N64-22  PP-4 

PM-5  GBA-30 NGC-25  NDS-37  Wii-22 3DS-7  WiiU-1

---------------------------------------------------------------
今日も何かが…〇周年!!-DS   ニンテンドーDS用ソフト
    『マジック大全』



2006年11月16日(木)発売  任天堂  3800円(税込)



●おもちゃ屋の中には、必ずゲーム売り場以外にも「任天堂」の名が付くものがあるはずです。任天堂といえばかるたやトランプ、百人一首…というイメージはすっかり薄くなりましたが、いまだにその分野で年間20億円ほど(かなりざっとですが)は売り上げています!!!「そんなに!?」と思いますが、このデータでも少ない方です。任天堂コレクターの中にはトランプをコレクションしている方も多く、ずらっと並んだトランプは壮観です。トランプが同梱されたDSのソフトが発売になります、とアナウンスがあったので、「おお!ついに!」と思ったのですが、まさかのマジック用でした。



●DSをそしてゲームを、幅広い年齢層の人に遊んでもらうための「Touch!Generations」群のソフトのひとつとして発売された本作は、DSを使ってマジックを練習できるソフトです。付属のトランプを使用するものもありますが、使用しなくてもDSだけを使って人に見せることができるマジックもたくさんあります。マジック界では誰でも知っている有名なメーカー、テンヨーが監修しているだけあって「なんでー?」と思わせつつ、タネがばれにくいものがたくさん収録されています。DSというゲーム機の特性を生かしたものもあって、楽しいです。



●最新作『大合奏!バンドブラザーズP』が発売したばかりの、このシリーズのキャラクター、バーバラ様が『えいご漬け』に続き、ゲスト出演しています。相変わらずの高飛車ぶりです。ただ、彼女が話してくるように、このソフトはマジックを誰かに見せてナンボです。練習してタネを覚えても、人に見せないんじゃあ…このソフトの魅力が全然出ていません。私は子どもに一通りマジックをやってみたのですが、大いに盛り上がりましたよ!!クリスマスなどパーティーのときには、かなりいいですね。


実は一人で楽しめるミニゲームもあり、結構ハマります。私の総プレイ時間はミニゲームの占める割合もかなり高いです…。本作は、コンセプトなどはよかったのですが、マジックにはじめから興味があった人へのアピールがあったものの、そうでない人へのアプローチが若干弱かったかなと思います。ですが、CMや広告の量から考えても、それほど数を見込んでいなかったと思われますので、ちょうどよかったのかもしれません。

マジック大全
¥3,800
Amazon.co.jp



…こんな11月16でした!
--------------------------------------------

明日は…ハードをまたいだ同時発売です。

--------------------------------------------

≪つれづれ。≫
お休みします。