今日はいい気分だった。

 

晴天のおかげだろうか、なぜだか清らかだった。

 

「何だかんだあっても、終わりはうまくいく」と意味もなく思えた。

結果、今日一日はうまくいった。

 

 

マイナスの気分が消えた。

上司と意見の不一致があった。上司は深刻そうな雰囲気を出して不機嫌になったが、「終わりはうまくいく、のだから問題ないだろう」と気にならなかった。実際大した問題ではなかった。いつもだったら上司の態度に流されて自分が悪いように感じていた。でも今日は違った。そんな無駄な不安は6月の風に流されていった。

 

たまっていた事務作業がはかどった。

やる必要があるが今しなくてもよい書類整理がたまっていた。それらを分類、整理、無駄なものを捨て、きっちり保管した。これまで、面倒で面倒で見て見ぬふりをしていたのに、全く苦にならなかった。整理整頓されていく度に気持ちよかった。

 

草刈り機2時間の作業があっという間に過ぎた。

畑周りの草を刈る。除草剤を使うと土があらわになり、大雨で削られてしまうため草刈り機を使う。単調で時間がかかり疲れる作業だ。作業中、普段は愚痴や不満や不安が出てきてしまう。でも今日は違った。草に謝罪や感謝を伝えてみた。「頑張って育っているのに切ってしまって申し訳ない。」「土が流れるのを防いでくれてありがとう。」と思いの中で伝えながら作業をしていると、不思議と疲労を感じなかった。なぜだか気持ちもよかった。気が付いたら終わっていた。

 

食事がとてもおいしかった。

作り置きの野菜スープに卵かけごはん(醤油、黒コショウ、にんにく、煮干し削り節)。シンプルでパーフェクトの栄養。身に染みておいしかった。おなかが空いたからかきこむのではなく、一口を味わう。すべてが血となり肉となり骨となっていく感覚。ありがたかった。

 

 

気の持ちようと言えば、たったそれだけだけれど、今日はそんな軽いものではなかったと思う。

いつもだったらゼロかマイナスだったことが、いくつもプラスにひっくり返った。

 

「終わりはうまくいく」という気持ちと、何となくの確信。

現実の受け止め方が変わったことで結果が変わった。

心が気持ちいい。

今日の感覚を大切にしたい。