もはや勝手にシリーズ化、、、

なんちゃってシリーズ、多分、その1.2くらい。


とりあえず、一回はレシピ通りに作りなさいよ!

シリーズとも言います。(^◇^;)


濃縮しそジュースをつくりました。


コレはシソです。



出がらしのシソを手に入れました。


Google先生によると、出がらしのシソで、

ゆかりが作れるそうです。


やってみよう。


そう言えば、すり鉢料理の本買ったんだった。


ふりかけの作り方載ってたな、、、


やってみよう。


そう言えば、←まだあるの?


某我が愛読ブログに、

紅茶の出がらしふりかけにすると美味い。

って書いてあって、面白そうなので、

紅茶干したまま放置してたヤツがあったなぁ、、、


使いましょう。


いつものごとく、床 de 作業隊。


ここで一旦力尽きる。


この時はまだ外が明るかった。(^◇^;)


で、、、想定以上にシソの量があったので、

レシピ通りの材料を諦めて、←はやい(^◇^;)

シソと、紅茶と、あと、コレまた干してみたものの、

放置していたミツバゼリ、、、を


ケーキ的なものが焼けるという噂のまま、

蓋が壊れてしまった、タジン鍋で、から煎り。


30秒って書いてあったけど、

もうちょい水気飛ばしたいし、

何気にミツバゼリ湿気っぽいし、、、


あ、煙出てきた、、、


焦げたって言うか、炭化したかな(^◇^;)?

やっぱり、30秒は30秒なんやね。


慌てて火を止め、今度こそ、

すり鉢にてしばしゴリゴリ。


ゴリゴリゴリゴリゴリ、、、



出来上がったなんちゃってゆかりがコチラです。


ゆかりじゃねーし、みどりだし、

てか、紅茶とか入ってるし、

何なら炭だし、どっちかっつーと灰だし、、、


色んな意味で、なんちゃってゆかり、、、

何ならみどり。


残念ながらと言うか、幸いな事にと言うか、、、


そこそこ美味しい。


はー、しそジュース飲んで寝よ。


おやすみなさいまし☆