前回のブログで、
ハエトリグモを、うっかり「昆虫界のアイドル」

と、

言ってしまいましたが、

正しくは、虫撮り界隈のアイドルでした。

お詫びして、発言を訂正させて頂きます。

ハエトリグモさんは、
虫撮り界隈のアイドルであります❣️

さて、


ウリハムシです。
ウリの葉の上にはいないけど、
ウリハムシです


ナミテントウです。
実は、ナミテントウさんは、
ナミテントウ父とナミテントウ母の、
模様の掛け合わせで、、
メンデルの法則に従い、

背中の模様にも、様々なバリエーションが、
あるとか無いとか、、、いや、あるんですよ。

この前昆虫博物館で、見てきたばかりだから、
大丈夫!

タマにはお勉強もいいもんです。
ただ、虫見てニヤニヤしてただけだけど、、、、

えーと、

ハムシも、テントウムシも鞘翅が、
ツルっと、ツヤっとしていて、キレイですよね。

特にナミテントウ、
うっかり、景色が映り込むほど、

好きです。以上です。









ウリハムシの、
前肢をせっせとお手入れするところ。




















うっかり、ひっそり、こっそり?メルマガなど企て虫。ご登録頂くと、ゆる〜く、アレな虫の話や虫の話が、時々届く、、、かな、忘れた頃に、そっと、届きます。