どー見ても、二本足にしか見えなくて、思わず激写。
母に「アンタ何やってんの?、、、と言われながら激写が止まらないwww




よーく見るキョロキョロと前後二本のあしをピタリとくっ付けているのが分かります。
写真からはさっぱり???ですよね、ごめんなさい。

それにしても、ならばあと2本の後足は何処にあるのか?

その答えは別の虫さんが教えてくれました。



わかります?よね?
翅の中にすっぽり収納されている後足が、


ちょっとだけ、拡大版がこちらです。

ね、翅の中に足が収まっております。

こっちの虫さんは前と中の足を広げて4点でとまっているので後脚は完全にお休み中。

こんな所に隠してたのね。

前の虫さんはもしかしたら後足が3点目の支点になっているかもですが、前の4本が2本に見えるくらいピッタリ揃えていたので、、、

そもそも、足6本いる?と言う話です。

前足を触覚のように使って動いている虫さんがいたり、
モンシロチョウの仲間には、そもそも4本足の種もいたり、

6本という足の数を若干持て余しているようにも見えます。

スマホで簡単に虫が撮れるいい時代になりました。

とはいえ、
小さきものを接写するには限界もあり、
デジタルズームではボケボケになってしまう事もしばしばなので、スマホ用の接写レンズの購入を目下検討中。