こんばんは

ご訪問ありがとうございます☺️


私は紳士服店の一角で

洋服の直しの仕事をしています。


昨日の事です。

3連勤務最後の日でした。


お局が土日の商品を残していたり

まつり用のミシンがかからず

1本手まつりになったり…

手間のかかるリフォームを

うっかり安く引き受けてしまったり…えーん

↑受けてしまったら

その値段でせねばなりません💦


…と、色々ありましたが、

何とかあと1時間半程で定時…

という時に

紳士服店経由で

リフォームの問い合わせの電話が。


一言で言うと

話が長〰️くて

回りくどい人、いますよね。


よくよく聞いたら

シングル仕上げを持ち込んだら

どれ位の目安でできる?

と言う問い合わせで


「いつ頃持って来られますか?」

と尋ねると

「それはまだ決めてない。

けど目安を知りたい。

以前問い合わせた時は

1週間もかからない、と聞いた」

と、


何が困るというと、

私のシフトの最初の日なら

シングル仕上げ1本なら

翌日にも、出来ると言えますが…


私のシフト最後の日の5時ギリギリに

持って来られると

引き継いでお局に

頼まなくてはならなくなり…😵💧


シフトを交代してすぐの当日の仕上げだと

お局はものすごく怒るので爆弾

・ ・ ・真顔

その場合は

「翌々日」になるんですよ。。


以前別の客に

2~3日位でできると思いますよ。

と伝えた後

お局に 

『勝手にいつ出来ると伝えるな!!』

と手紙✉️を置かれネガティブ


どう答えればいいんだ💦

…で、

「お急ぎの時には

当日にまた問い合わせてもらうのが

いいんですが、、」

と答えると


「私は目安が知りたいと言っている!

何で答えらないの!?」


「シフトで中の人間も変わるし

紳士服店の仕事の方がメインなので

急がれる時は

持って来られる時に問い合わせて

もらう方がいいと思います」


この後

私の言い方が上から目線だの

偉そうに舐めた口聞くな!だの

普通に喋れと、、真顔


め、めんどくせぇ〰️😵💧

私は定時に帰るために

今、ラストスパート中なのに!


↑↑

この時点で既に15分経過 魂が抜ける


「普通に喋っているつもりですが、、」

と言うと


「代表者を出せ!

上の人間を出せ!」


が始まり…

もう訳が分かりません真顔


「ここは一人しかいないので

代表とは変われません。

…あの、では他所に持って行ってください。

忙しいので失礼します」

と、電話を切りました。


で、紳士服店に苦情の電話があったようで

紳士服店にも事情を話しましたが…


電話を途中で切った私が悪いと言われ😗


この後本社にも事情を話し

本当に作業が出来ないのでムキー

しつこい客には

本社から電話をかけ直す、

と言う形で対応してもらうことに💢💢💨


リフォーム専門店なら

お急ぎコースもある様なので

(+料金はかかりますが)

そっちに持って行けばいいのに💢💢💨


最近では

じいさんが

スウェットの袖丈と裾を直して欲しい…と

問い合わせがあり

リブをほどいて

詰める幅をカットしてから

また縫い直すので手間がかかるのです。


5000円近くかかると言うと

パジャマにそんな高い直し料金がかかるのはおかしいだろう!!

と、文句真顔


ふーっっ、


最低賃金に限りなく近い

パート代しかもらってないのに…💧


今度こそ

絶対に今年限りで辞めようと

決心しました真顔


今年から

個人年金がほんのわずか、ですが

入るので

あんまり働くと旦那の扶養から

外れる事になるしえー

母指cm関節症(両方ともです😥)

は痛むし💦

貧乏人はツライですよね💦


写真は

今日見に行った🌸です。

お付き合いありがとうございました☺️