こんばんは

ご訪問ありがとうございます


8月に医療費控除の申請をして、先日税務署より還付金が入金されました。
基本的に5年遡り申請が出来るので、
2018、2019年の2年分をまとめて申請しました。


元々、大して税金を納めてないので、還付金も控えめです笑い泣き
我が家は二人合わせての収入が30万前後しかありません。。。
同年代の方に比べてもとても低いと思います。
でもね、地方なので暮らしていけます。

2018年
乳がんで 検査、手術、入院、通院にかかった費用   224,126
生命保険より 240,000円 入金
これを含め 
二人分の医療費トータルで約33万円

2019年
乳がんで 検査 抗がん剤 通院等でかかった費用  554,992
生命保険より 20,000 入金
これを含め 
二人分の医療費トータルで約70万円

・・・ドクロ

私は親族に誰一人としてがんに罹患した人がいなかった為 がん保険に入っておらずえーん
抗がん剤と分子標的薬がこんなに高いとは
叫びあせる
また、料金が体重で決まるとは!!

まさに、命をお金で買う
という気持ちになりました…💧

2019年度前半はメンタルガタガタになったりあせる治療のため、あまり働けなかったので 私のパート代は年間約70万位でした。
とりあえず、自分の医療費は自分で賄えたので
自分的にはセーフです照れ

医療費控除をしたので、税金の過誤納金還付も税務署より通知が届き、これから書類を送ります。
還付金は 22,600円 です。

少しでも返ってくるのはありがたいですチョキ

もう少しで2年検診です。
無事にクリアできたなら、加入出来るがん保険を探してみようと思っています。


まさか自分が がんに罹患するとは思っておらずえーん
治療費がこんなに高いとは知らず…ポーン
本当に無知とは怖いですね…💧

オマケです
8月、両親の墓参りで久々に会った妹に昨年の医療費の話をしたら…
えっ!?10万越えたらいっぱい返るんじゃないの!?半分も返らないの?
・・・
5秒位 開いた口が塞がりませんでした笑い泣き
税金を沢山払っている方はそれなりに
少ししか払ってない方は控え目にゲラゲラ
…しか返りませんよねあせる
私よりも強者がいた、ということで(* >ω<)


まだ間に合う方は掛け捨ての安い保険でも良いので、ご検討くださいね。

先日SNSで知り合った がん友さんが送ってくれたカステラとお茶ですラブラブ



それではお休みなさい
お付き合いありがとうございました。