こんばんはニコ

ご訪問ありがとうございます


前回姑の事を書かせてもらいましたが、
私も結婚するまでは、ドラマを観ながら

いやいや…
いくら姑でも そこまで言わないだろ笑い泣き
とか、思ってました爆笑


が、しかし…
言われましたねー💦
『渡る世間は鬼ばかり』並みのこと
ただ、義母は兄嫁の義姉とも折り合いが悪く、義姉の悪口を私に言うのには参りましたアセアセ
義姉も食えない人で、義父の一周忌の日に
私が洗い物をしていると、
「そろそろお義母さんと一緒に暮らしてあげたら?」
と、言われた時にはさすがにビックリしました滝汗
ビックリし過ぎて(オメーが言うなよ!と思いましたが)言葉が出ませんでした。


義母が一人で暮らすのが困難になった時も勿論義姉は知らん顔です。私達夫婦が民間のホームを契約して荷物を運んだ後で、
「こんな高い所を契約して!!」
と、文句だけは色々言われましたあせる


私達が同居できない理由→
子供を転校させたくないこと。
私もパートを変わりたくないこと。
どう考えても姑と合わない😵💧
何より家を改築しない限りはボロ過ぎて一緒に住めません…笑い泣き
(以前 子供が小学生になる前に、一緒に住む気はあるか旦那に聞いてもらったら…
一緒に住みたいなら、あんたたちで直しなさい。お金は出さないよ、と言われ…
あ、もうないなーと、旦那とも話して決めてたので)

民間のホームにしたのは
公的なホームは2年待ち+郊外(田舎)
だったので、せめて知り合いの方が来てくれる家に近い所がいいと思って契約。

義母のガラケーもうちで契約して払ってたんですが…ホームに入っても知り合いと電話したい
と言うので、しばらくそのままにしておきました。

それが仇になりましたえーん

テレホンショッピングで大量に色々な物を購入して度々ホームから電話が😵💧
とりあえずクーリングオフして送り返しました。ホームにも迷惑がかかるので、ガラケーは解約しました。


その後・・・

義母が後見人を今まで世話をしてきた次男の旦那から義兄に変えてくれと

書類を山のように書き、変更しました。

それから

旦那は

義母の元に一切行かなくなりました。

何かあったの?と、

聞いても何も話してくれず…

さすがに3年後 容態が悪くなった時は病院に何度も足を運びましたが…

義母の葬式が終わり

その訳をやっと話してくれました。

ホームに入居して間もない頃
留守電が入っており

「○○←義兄の名前
私は△△ら(←私達夫婦)に 殺される!
助けて!」

と・・・
義兄の番号と間違えて、旦那の留守電に入っていたそうです。
それから 知り合いや近所の方にも 私がホームに入れたと、私の悪口も沢山言っていたと…

義兄夫婦はその後
義母を引き取ったかと言うと・・・

結果は NOです。

後見人を変えれば引き取って貰えると思っていた義母も可哀想ですが…

何より
旦那の心情を考えると…えーん
姑のわがままを聞いて
面倒なことも嫌と言わずに長年やって来たのに…
近所のおばちゃんが、あんたは良くやってるよと旦那に声をかけてくれたので、近所の方は多分かってくれているのだと思います。

まあ、別に私は 悪者でも構いませんニヤリ
フッ

実は ホームのスタッフの方に
「義母がわがままで、ご迷惑をかけてすみません💦」
と菓子箱を持って行ったら、
「本当ですね!!
あれでは誰も一緒に暮らせないの分かります!」
と、笑い泣き
本来なら プロとして言ってはいけない言葉ですが、それだけ迷惑をかけているんだなと汗
平謝りでした。


嫁姑の関係
上手く行ってる方の秘訣ってなんでしょうねはてなマーク聞いてみたいです。

長々お付き合いありがとうございました。