今日のNHKラジオの生放送をお聞きくださったみなさま、

せっかく生弾き語りを楽しみにしてくださってたのに、

歌うことができなくて申し訳ありませんでした。

酷暑で体調を崩し、ひきずったままさらにひいた風邪をこじらしてしまったのが原因だと思います。

急に声が全く出なくなって毎日点滴など治療してたのですが、

まだ5日あるし先生も「大丈夫でしょう」と言ってくださったのでギリギリまで希望をつないでいたのですが、間に合いませんでしたしょぼん汗

番組のスタッフのみなさんももしやと期待して調律済みのピアノを用意してくださっていたのに、「無理していっぱい話さなくていいですからね(^^)」と終始私の体調を気遣ってくださりありがたかったです。

パーソナリティーのスピードワゴン(井戸田潤さん、小沢一敬さん)作家の山田美保子さん、やさしく私の至らないところを曲の間も「ほら、リスナーからこんな反応きてるよ!」とipad見せて励ましてくださり、みなさん本当に素敵なお人柄で、とっても楽しい時間でした。

生歌はお聞かせできなかったですが、せめて名古屋のみなさんとのコンサートの模様を全国のみなさんにもお届けできたのは、勝手ですけど、嬉しかったです。あの時の会場の温かい空気が蘇ってきました。

一刻も早く喉を治して、また、いつもの声でお届けできますよう、ちょっとこればかりは特効薬がないのでいつと断言できないのですが、でもほんとにちょっとずつは確実に良くなっているので、しばらく声が旅から戻るのをお待ちくださいませ。

私も叱らないで「おかえり」と迎えてあげようと思います。

友人が送ってくれた「西郷どん」のオープニングシーンで流れる鹿児島の南大隅の雄川の滝の写真。元気をもらいました。

バナナも栽培してるみたいです。

心配おかけしてごめんなさいね。大丈夫ですよ(^^)/

あなたも夏バテしませんようにニコニコ

             2018.8.18      辛島美登里