お知らせをいただき、東京銀座画廊美術館で開催されている

ねむの木学園の美術展に友人と行ってきました。

肢体不自由児のための養護施設の、本学園とのご縁は長いです。
ずーっと前から子どもたちの描く絵には魅かれていたんですが、
8年ほど前にエッセーを書く際、
インタビューしたのがきっかけで、
学園長の宮城まり子さんとお話する中、不勉強ながらも
学園のことも少し理解できるようになり
毎年ここのカレンダーを愛用しています。
一昨年行った掛川のねむの木学園に設立されてる
ねむの木学園美術館。イタリアの田舎のような佇まいです。
{1087F94D-B3F0-46B3-BEE3-B2A87B8DBBF2}
さて、銀座の美術展アート
作家のきよみさんと目があって
おそるおそるご挨拶しました。そしたら
「知ってます。歌を歌ったね。運動会もきてくれたよね」
覚えてくださってたんです。
2008年にねむの木学園に遊びに行ったつもりが
まり子さんに促されて、広間で突然歌うことになって
2、3曲歌いましたっけおねがい
びっくりしました。言葉をかわすの初めてだったし、
あんな小さな出来事を覚えてくださってたなんて。
気の遠くなる時間をかけて彼女は一つ一つ描きます。
{524405BB-910D-4E1F-A771-1DC7F2BABEFE}
そのあと、としみつくんと目があってあいさつをして、
そしたら彼が
「みどりさん。好きな言葉で『天は見ている』と
言っていましたね。良い事しても悪い事しても
神様は全部見ている、って。ラジオで聞いていて、
心に残ったから、それを言おうとずっと思っていました」
いつ、そんな事しゃべったか覚えていないのですが、
そんな一言をずっと私のために何年も
大事にしてくれていたことに胸がいっぱいになりました。
これはとしみつくんの代表作です。私もこの絵のタオル、
愛用しています。
{B83AE04B-3BB5-4772-92E5-9A1DA807421D}
もうひとり。心に残るひとがいて。
つとむくん。
「私と同じ髪型ですね」と言ったらニッコリおかっぱラブラブ
彼はメルヘンぽい絵が素敵です。これは幼い時に描いた絵。
今回は黄色のタオルを買いました。
{03BDF1C6-C069-40C8-AFCA-BAF7ECC72E2D}
触れ合った時間は本当にわずかだけど、
私なりに長く想い応援している
気持ちは伝わってたんだと、嬉しかったです。
それは学園の職員さんの日々の愛し方でもありますよね。
子どもたちは体や脳に障害はあるけれど、私以上に
一瞬を大切にして刻んで、ぶつかりながら、
心優しく生きています。
image
まり子さんは和装でやっぱり美しかったです。
いつまでもいつまでもお元気でいてくださいクローバー