という訳でセブへ旅立ったわけですが、まだ機内
機内といえば機内食。
いつも思うのですが、機内食で一番美味しいのは
最初にサービスされる飲み物。
私はだいたいリンゴジュースを頼むのですが、
機内が乾燥してるせいもあって、
いつも「うめー(りんごなのに)」と思います
左上のは細いマカロニサラダ。


で、夜6時半にマクタン空港に到着。
ここで出迎えスタッフを探すのですが、おらん
あ。出
口というより空港の外に出て看板持ってる人を探すのだ、
ということに気づいて外に出たら、暗闇に黒い目が光ってて、
なんか怖かったです。
やっと会えて車に。
今日の到着は私一人でした。
親切な人なんだけど、一人は心細いなぁ


セブはリゾート、と、ハワイみたいなイメージだったけど、
やはり、アジアそのもの。


観光だったらどんな光景も楽しめる私ですが、
今回はちょっと不安感が募ります。
目の前をジプニー(乗り合いバン)が走ってます。


道が混んでて40分近くかかって学校到着。
真っ暗で見えなかったけど、
今回『English Fella2』という学校を選びました。
↓これは車内で渡された三つの神器、
水・カップラーメン・トイレットペーパー(笑)
アジアのお手洗いは紙を流せない水洗も多く、
トイレットペーパーも備え付けられてないのがほぼ普通です。
寮でも各自マイペーパーで、と言われていたので、
バッグにも入れてきたけど、こうやっていただくと、
期待してなかっただけにちょっと嬉しかったりして

しかしほんまサバイバルやな
ブルーっす


迷ったけど、一応胃が慣れてる
日本から持ってきたカップ麺にしました
カップヌードル

少しホッ。


ここでは、10分早い時間で全てが回る規則で、
腕時計の現地時間より10分先の時間に目覚まし時計をセット。
今日から「フ
ェラ時間」に合わせて行動です。
エアコンつけても30℃。暑い・・・けど、
ま、ま深く考えずに寝よ寝よ

朝6時半に起床。
部屋を出たらすごい青空と緑に圧倒されました。
夜に着いたから環境に全く気づかなかった。


寮の階段を降りたところに。
こんな風にプールがあったんだ。


食はマンゴーと卵をマヨネーズでつぶしたパテと、
ポタージュスープと、パン。
マンゴーは食べておきたいなぁと思っていたので、
初日に達成できて、これで心置きなく勉強できます(笑)


学校や寮の至るところにウォーターサーバーが設置してあるのは
本当に助かりました。
昨日のカップ麺もこのお湯を使いました。


ここが私の部屋。1人部屋を希望したら
空いている2人部屋を一人で使うことができてラッキーでした。


写真ほどは広くないです。超シンプルですけど、
お掃除はちゃんとされてました。


生徒は200人くらいかな?確かじゃありません。
韓国人7割弱、日本人3割、
あと中国・台湾…という感じでしょうか。
今日は日本人を意識してか、にゅう麺が。
校内のフリーWifiはつながりにくいと聞いていたので、
WIFIを成田で借りなんとかつながりました(よかった
)。

これで事務所と仕事のやりとりもできる(失敗した)。


今日は日曜日なので明日からが始まりです。
食堂でたまたま一緒になった日本人のかたが親切でした。
あと、ヤモリと友達に。


そして。
空が本当にきれい。


さ、頑張ろう。