ご無沙汰しています。

ここ二三日、急に秋めいて涼しいですが、もう一山暑さがあるとか。

それでも9月に入りました三日月


スタッフに言われて気づいたことがあって書きますね。

「辛島さんてアーティストにしては珍しく曜日の感覚がある人ですね」と言われて。

私は

月曜日:始まり、引き締まるけどちょっとアンニュイ。

火曜日:少しエンジンかかってくる。少し余裕もアリ。

水曜日:(まだ真ん中かよー。休みが遠い~)というちょっとなかだるみ。

木曜日:あと一息で土曜日だ、頑張るべ。

金曜日:やっときました週末☆遊びたい。

土曜日:自由時間。ダラダラしても夜更かししても大目にみてもらえる(誰に?笑)

日曜日:心のリセットして、でも夕方からちょっとずつアンニュイ(サザエさん病)

というイメージで生活しています。

もちろん土日がコンサートだったり、仕事に追われてたり、

曜日に関係なく夜中の日もあったり、

12月とか、いつ休んだか覚えてない月もありますが、

だいたいこれが基準で25年間仕事してきたんですね。


それがとても稀なんだそうで。


確かに聞くと、「曜日や時間とか気にしたことない」

というミュージシャンがほとんどです。

まぁ、自由人の集まりだし、自分の感覚で昼夜逆転の生活をしている人も

珍しくありません。外枠に縛られない生き方も魅力的。

周囲もそれを受け止めるし、だからこそ見えてくる音楽宝石ブルー、って気もします。

でも私、思い出したんですけど、

デビューしたとき事務所に「できれば、土日がお休みになるように、

平日になるだけ仕事を入れてください」とお願いしたっけ。

そしたら「きょとん」とした顔をされた。

・・・そーゆうー意味だったのかぁ!!・・・かおおそっ


思いおこせば幼稚園に入ってからず~~~~~っと

今日は、明日は、と、曜日を気にし、

金曜の夜や、土曜日をごほうびのように楽しみに通学し、卒業後も、

仕事してきた自分を、改めて不思議に感じました。

それが叶うのって、実際は正直あんまりなかったのにね。


ただ、もしかすると、OLやサラリーマンや、主婦の人も、そんな、

絵にかいたように土日をフリーな休日として過ごせること

少ないのかもしれないのかなと。


そして、そんな話をしながら、

曜日ごとにイメージがあるって楽しいかも、とも気づきました。

コンサートやってても、お客さんの顔みてると、

休日のライブと平日のライブは表情や空気が違うもの。

歌うことをやめても、相変わらず、

私っちゅー人間は、曜日を気にしながら生きていくのかなぁにひひあせる

むむむむむ・・・・

ちょっとしずかな衝撃を感じた個人的事件でした(笑)。



さてさて、

小室等さんと久しぶりにお会いしました。

10年前に対馬の韓国アーティストとのステージの「チング音楽祭」に

初めて出させていただいて、7.8年ぶりくらいの共演でした。

ジェントルマンぶりは健在ですラブラブ!

小室さんの曜日感覚はどうなのかしら?にひひ

ON AIR 分かり次第お知らせしますねベル

9月。

ほんとに一年早いなぁ~~~秋桜