みなさま、一日過ぎてのお誕生日ブログとなってしまいました。
たくさんのツイッターコメントありがとうございましたごめん
ふかぶか~

とりあえず朝、友人作の今までの掛け軸を

今年贈ってくれた新しいバージョンに取替えました。


彼女は大学時代の友人でとっても書が上手。

百福と百寿。

写経と同じで、字のうまさだけではなく、

精神の落ち着きの試される業ですよね。

さてさて、53歳となってしまったわけですが・・・・・・・どうしましょかねにひひあせる


よく「デビューの頃と声が変わってませんね」と言われますが、

変わってます(笑)

顔はもとより、

声は楽器なので、25年も使えば同じ服でも日焼けしたりほつれたり、

機械も故障しやすくなる。

のども弱いのでちょっとしたことで不安になるし、無理がきかなくなります。

でも、同じように、長く一緒にいる服は肌なじみがいいし、

長く使った楽器のようにところどころ怪しい音色があっても、

どこか味のあるみんなが「聞いていたい」声に変化すればと思っています。

社会で働いている人も環境は違えど、どこか私と同じ思いなのかな、と。

そんなことを音楽にできたらと願います。

朝最初の電話は

「あなた今日お誕生日だったわね、オメデトウ」と82歳の母からでした。

恐るべし~~目メラメラ

大病をせずにここまで来れられたこと、

両親に感謝せずにはいられません。


昨年秋から断捨離にハマッていて、

少しずつ捨てることができるようになりました。

時間をみつけてはちょこちょこ片付け捨てています。

今年中に部屋を以前の3分の2の物量空間にすることが目標にひひなんちゃって

物を捨てながら、今まで忘れていたものに出逢って、ちゃんとお別れして、

残ったものを整理して取り出しやすく、会話できるようにする。

その行程が断捨離の効用でしょうか。

まだまだ色々開かずの箱があるけど、ゆっくりやっていきたいです。

そんなこと始めて、生活空間に小さな風が通り始めたら、

人間関係にも風が通り始め、

昨年末から最近にかけて、色んな人の行き来が増えました。

そうそう、10年来共にいたマネージャーさんが変わりました。

それもなんとなく自然な風で

男子から女子になりましたが男の子右矢印女の子(〇転換ではないあせる

仕事面に関してはきっと色々変化があるのかな、と楽しみにしています。

プライベートもなにげに新旧入れ替わってる。

デビュー当時から20年近く、グリーンツアーからWPBまで

一緒だった舞台監督さんは数年前に引退され、鎌倉でバーをやっています。

その方から毎年届くお花。


前のようにいかないことにジタバタしピクピク・・・

鏡を見ては「ななんじゃこりゃ!」というシミやしわに驚き叫び

ちょっとしたトラブルに昔以上に傷つき落ち込む。
でも、「変化」は生きていないと味わえないこと。

これからも大切に歩もうと思います。

いつもありがとうラブラブ