みなさん、すっっかり更新が遅れてしまってすみません(こればっか)

ライブとおこもり仕事に追われまくってて、ライブ後の時間がとれないのです。

と言い訳しつつ、雪のまだ残る東京雪

ほんとに今年はどげんしたもんやろか~叫び

昨日19日も雪の予想もあったけど、まずはお天気でよかったですね。

東京・EX THEATER ROPPONGIにて

ももいろクローバーZの「ももいろ夜ばなし第二夜『玄冬』」に

ゲスト参加してきましたももクロ

ももクロとは去年のクリスマスにBSネクストのももクロの番組で

初めてお会いして、

ぶっつけ本番であーりんとコラボして以来です。

思い出すに、朝浜松に行き、ライブ後、夕方帰りの新幹線の中でお化粧落として、

品川からタクシーでお台場に出向き、スタッフの用意してくれてたドレスを着て、

メイクしてもらって、そのまま本番中に登場したのが夜の10時すぎ(だったような)

でも、何か自然にももクロのみなさんと会話することができて

ライブも緊張したけど、いい雰囲気で終えられて、

でも、生放送なのでどう映ったか心配だった。

そしたらももクロのファンのかたから温かいツィートをいただいて

やっとホッとしたクリスマスだったんですよねクリスマスツリーほっ

でもまさかこんなに早く再会できるとは思いませんでしたにひひ
今回のライブはスペシャルバージョンで、お客さんはずーっと着席です椅子

バンドもウッドベースやパーカッションなど、そしてなんと

ストリングスカルテットがヴァイオリン

なので、アコースティックにぴったりの小田和正さんの「たしかなこと」を

ももクロメンバーとひもときながら一緒に歌いました。

私の「恋と愛の違いは?」の問いかけに

「恋はギュッとするけど愛はホッとする」なんて、

かわいくも本質ついた答えが飛び交って私も新鮮だった。

会場のファンのかたも「ふむ~、そうなのかぁ、、」なんて

うなずくことしきりニコニコ

詩を読みあううちにももクロの子たちの目がうるんできて、

一緒に歌ったうたがすごくやさしい励ましの歌になって

会場でも涙ぐんでる人いました。

私も精一杯(あなたに届け!)と思って歌いました。

各地のライブビューで見てくださった人たちの顔まで見える気がしました。


サイレントイヴはリベンジあーりんと音譜

バンドと弦カルも加わりしっとり盛り上がりましたね。
そして楽屋に戻ってホッとしたら

急におなかがすいて、差し入れたケーキを自分で食べちゃったごめんごめんなちゃい
今回はもうひとつ嬉しい出会いがありました。

ナレーションをされた久米明さんとその息子さんの久米大作さん。
私の古きファンならおおおお!です。

久米大作さんは私の1stと2ndアルバムのアレンジを手がけて

くださいましたsei私の音楽のおふとんみたいな人。

約20年ぶりくらいの再会です。

久米明さんは私がずーっと好きだった

NHK海外ドラマの「大草原の小さな家」におじいちゃん役の声で

よく登場されてて大好きな声優さん&俳優さん。

なんと久米明さん御齢90才目

すごい!いい声、頭脳明晰、そして若くてやさしくて、ダンディ!

そして。

終演後、みんなと写真とりました。

楽屋では普通の女の子だけど写真撮るとやっぱりオーラがキラキラ輝いてるキラキラ

帰りのエレベーターまでずっと色々話して、「またね、またね!」とバイバイしました。

あふれる笑顔と素直さを大切にしてくださいねラブラブありがとうございました。

正直、私、アイドルのライブを見たこと一度もありません。

ましてやゲストに出たことも。

でも彼女達を見て、ジャンルも年齢も違うけど、

自分のやっていることと、何か届けたい気持ちは同じ気がしました。

そしてファンの方たちも自分のファンと似ている気もしました。

ということで、いただいた、ももクロのDVD、見ることにしますか(笑)


花巻と萩と幕張のライブレポートも待っててちょラブラブ!

これ書いたらちょっと弾みついてきた(笑)