先週末はライブが続きました。
鹿児島の霧島市の上野原縄文遺跡のシンポジウムの際、

お目にかかった福井の関係者のかたからのお誘いで、

福井の若狭町の歴史環境講座にうかがいました。

もちろん遺跡のことは詳しくないので、

難しいことは福井新聞論説委員の伊予さんと、

若狭三方縄文博物館学芸員の小島さんにお任せしにひひあせる

私は霧島観光大使として、鹿児島や桜島の火山灰などについて

参加させていただきました。

「辛島さんはかの有名な鶴丸高校のご出身で」といわれたので

「いえっ、頭のいい方も多いですが、私は堕ちこぼれでしたので・・・」

と歓談の後、

「そういえば、若狭町も霧島と同じくお水の美味しいところで、

こちらの『つめわりの水』美味しいですよね!」mineral water

といったら、司会の小島さんに

「からしまさん。。。すいません、それ『うりわりの水』なんです」

と言われました。

漢字も読めんのかい!ガーンあほや===
midoridon(辛島美登里)のブログ
ま、これからは似た字があったら人に聞いて確認してから

マイクで言うようにしますべーっだ!

ちなみになんで「うりわり」かというと、

山から流れだす水があまりに冷たくウリも割れるほど、という意味だそうです。

(苦し紛れにウンチクたれてみた)
すっかりみなさんに親近感を持っていただけて、楽しくセミナーは終わり、後半

弾き語りライブとなりました。

小さな町ですが、ホールはクラシック対応で響きがよく、

スタンウェイのフルコンサートピアノが置いてあります。
せっかくなので、ピアノも一緒にステージ側から写真を撮りました。

これはリハーサルで、みなさん写真用の顔してます(笑)

ばんざ~~いわーい!わーい!と、
midoridon(辛島美登里)のブログ

花開く~~チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクまったり

midoridon(辛島美登里)のブログ

早朝の出発で日帰りだったので滞在時間は少なかったのですが、

空気がきれいでやっぱり癒されます。

マネージャーはささっと名物「へしこ」を買ってました。

私はまだ食べたことありません。

すごく美味しかったそうですうお座


midoridon(辛島美登里)のブログ
若狭町のみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございましたブーケ2

そして翌日は八王子の極楽寺でのインナーライブでした。
この季節にお堂で歌えるなんてなにかありがたいです。

今日はなだ万のお弁当でした。
midoridon(辛島美登里)のブログ

うひひ。

midoridon(辛島美登里)のブログ
そしてこちらは先日ツイートしたまんまる梨の切り分けたもの梨

midoridon(辛島美登里)のブログ

食べ物持つと笑顔もおでこも光りますなぁにひひキラキラ

現在のツイッターのアイコンの原画がこちらでした~~。

midoridon(辛島美登里)のブログ

お釈迦様の前でみなさんと歌でつながれるなんて、いい秋になりそうもみじ

住職さんの奥様から手作りの梅干しをいただきました。
実は若狭でも小島さんの奥さん手作りの梅シロップと、

特産の梅干&梅酒をお土産にいただいたのです。

midoridon(辛島美登里)のブログ
ちゅっぱーーーいすっぱい(笑)
midoridon(辛島美登里)のブログ
バイオリニストクラッシャーさんと最後の浴衣ライブでした。

来年も一緒に着られるといいね浴衣着物

大人もおじいちゃんおばあちゃん子供もみんな一緒で、雨の中に

虫の声も混じって、東京じゃないみたいな優しい夜でした。

八王子のみなさん、これから近くを通るたびに思い出しますねおとめ座

あなたにとっても、いい秋になりますようにお月見