今回の旅行の目的は、十分観光でした。
5,6年前になりますが、TVの旅番組で見た十分の街、
そこでの天燈上げを是非やりたかったんです。

個人では行きにくい場所なのでツアーを利用。
http://www.taipeinavi.com/tour/205/
ホテルに7時40分に迎えにきてくれました。
睡眠不足だけど、こういうときは何故か早起きできるんだよねべーっだ!

ツアーガイドのキュウさん。日本語ぺらぺ~ら本

ipadを使って説明。時代は変わる~~タブレット2
midoridon(辛島美登里)のブログ
台北から50分くらいで街が見えてきます。
なんてことのない、懐かしい町並み。そこがいまや貴重。
midoridon(辛島美登里)のブログ

まずは滝の観光から。
つり橋を渡ると走る人
私は全然怖くないのだよ~ん

midoridon(辛島美登里)のブログ
平渓という単線の線路にあたります。
40分に1本。だからという訳じゃないけど(訳なのか・・・)
midoridon(辛島美登里)のブログ

みんなで入れちゃう。

日本じゃ考えられないよねパトカーコラ~~!!

midoridon(辛島美登里)のブログ
でも、なんか、子供の頃に帰った気分。
ほんと、こんな田舎があったらいいなラブラブ!

歩きながら、きっと素直に色んなこと話せると思う。midoridon(辛島美登里)のブログ

十分大瀑布は、台湾のナイアガラ、と言われているそうですが

midoridon(辛島美登里)のブログ
正直、そんなでもなかったっすにひひあせる

昔はもっと水量があって迫力あったのかもしれません。。。
でもそれも含めて何かレトロな観光地って感じで悪くない(フォローしてるのか?!)
バスで10分ほど移動すると街にやってきます。
ここもすぐそばに線路があり、みんな横断して生活してる。
midoridon(辛島美登里)のブログ
ほら、電車がやってきた。$midoridon(辛島美登里)のブログ 

すぐそばを走ってとってもかわいい。電車もゆっくり時間もゆっくり。

midoridon(辛島美登里)のブログ 

おめあての天燈は、紙製です。
二色と四色があり、面にねがいごとをかきます。
みんな色んなこと書いてました
「ダイエット成功しますように」とか、「$$$!」とか・・・。

midoridon(辛島美登里)のブログ 

わてもかいた~筆

中国語かけないから、ちゃんと「日本」と書きました
名前とか細かく書くほど、神様が分かりやすいそうです。
中に火が点くと、空気圧で一気に凧が膨らみ、揚がろうとします。
midoridon(辛島美登里)のブログ

手を離すと、、

midoridon(辛島美登里)のブログ 

わぁ、あがったあがったばんざい

midoridon(辛島美登里)のブログ

果てしない空に旅立つ燈に、なにか物哀しく、子供みたいに手をふりましたバイバイ

お土産動画もありますプレゼント


冬のお祭りにはこんな感じで賑わうそうです。すごいですね。

見てみたいなぁ。

midoridon(辛島美登里)のブログ 

あなたの分もあるよ。
さぁ、どんな願い事をここに書きますか?
名前も書いて、神様にお願いしてくださいね。

midoridon(辛島美登里)のブログ
きっと、かなうよニコニコ