鎌倉修学旅行の続きです。

今回宿泊したのは由比ガ浜駅から徒歩1分の「かいひん荘」

とても歴史ある建物らしく、こじんまりとして

週末大人数にもかかわらず、ずっと気持ちよく応対してくださいました。
midoridon(辛島美登里)のブログ  

ていねいなお食事割り箸
midoridon(辛島美登里)のブログ  

ごはんのあとは、恒例のフォークダンス女の子男の子音譜
オクラホマミキサー、今年はみんな上手にできました合格

midoridon(辛島美登里)のブログ

全員で校歌斉唱し、海辺に移動、花火をしました。

midoridon(辛島美登里)のブログ

調子にのって「自由の女神」やっとる自由の女神

midoridon(辛島美登里)のブログ  

背景の海、わかりますか?

この日隅田川や千葉の花火大会はゲリラ豪雨で大変だったそうですが、

こちらの雨はフォークダンスの間に止み、少し涼しくなった海辺のひとときを

楽しむことができて幸運でした。

midoridon(辛島美登里)のブログ

8時朝食。全員5分前にはそろいます。

すごい。あんなに飲んだのにビールワインお酒

由比ガ浜ならではの食材が並びます。パクパクごはん
midoridon(辛島美登里)のブログ

D班(鎌倉探訪)とE班(江ノ島探訪)に別れて午前中は行動。
またあとでね~パンダ
midoridon(辛島美登里)のブログ
私はD班で、大好きな釈迦堂切通しをみんなに紹介したかったのですが・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ
通行禁止になってた。

地元では「大丈夫かも」との噂もあったので直近まで行ったのですが、残念しょぼん
midoridon(辛島美登里)のブログ

あーーーいいとこなんだけどにゃぁ・・・

ということで気を取り直して報国寺へ。

猛暑の中竹林に包まれて、瞬間すがすがしい空気が。
midoridon(辛島美登里)のブログ

同期のお嬢さんも本日参加で、若さ注入ラブラブ!
midoridon(辛島美登里)のブログ
てくてく階段上って杉本寺へ。

鎌倉最古のお寺だそうです。

midoridon(辛島美登里)のブログ

人の足で踏みしめられ、きしんだ石段。

時は流れ、踏まなくなった人のかわりに、

美しい苔が石段を彩るようになりました。
midoridon(辛島美登里)のブログ しーここは登れません
今日の昼食はお寺でいただきます。

midoridon(辛島美登里)のブログ
精進料理ではなく、イタリアンナイフとフォーク

midoridon(辛島美登里)のブログ  

暑い夏には・・・

midoridon(辛島美登里)のブログ  

カレーでしょ!
midoridon(辛島美登里)のブログ

鎌倉ビールも忘れずに。

この帽子の持ち主は右の同期生。チャラく見えるけど、
midoridon(辛島美登里)のブログ 小学校の先生だって叫び
昼食後、長谷寺で江ノ島チームと合流。

midoridon(辛島美登里)のブログ
肺活量にまかせて、つい思いっきり吹いちゃいます(笑)。

midoridon(辛島美登里)のブログ  

海日和で、たくさんのヨットの帆が浮かんでました。

midoridon(辛島美登里)のブログ
さて旅も終盤。

さみしいのは旅の終わりのせいか、カキ氷がジェラートになったせいか・・・。
midoridon(辛島美登里)のブログ  

(次回は絶対宇治金時食べてやるカキ氷 宇治金時

midoridon(辛島美登里)のブログ

鎌倉大仏さまの前で再会を誓って思い出を閉じました。

鎌倉って気がつけばファンクラブイベントでも何度も訪れている場所です。

私にとっては「縁結び」の場所かもしれません大仏恋の矢