ごめんGWメモリーズも最終章となりました車
こうなったらとことん大隅半島PRをしようと思っとりますガイド
最終日、友人の住む佐多町まで足を伸ばしました。

すぐそこが九州最南端の佐多岬です。
midoridon(辛島美登里)のブログ
友人の家は大泊という、港町。
midoridon(辛島美登里)のブログ

さながら、南の島といった風情。沖縄っぽい。

midoridon(辛島美登里)のブログ

友人のお母さんは大の料理好き。

体型も大きめですが(すいませんにひひあせる)お料理もメガサイズ。

midoridon(辛島美登里)のブログ

これが鹿児島名物の「ちまき」

もち米を灰汁で蒸して竹の皮に包んで作る保存食。

竹の皮を剥いで、黒糖をまぶしたきな粉をかけて食べる

わらび餅風な味です。

「ちまき」と言われて京風のお上品な形を連想する鹿児島人は

「もぐり」ですな十手

以前NHKで最も体によいアルカリ保存食として全国一位になりました王冠1

midoridon(辛島美登里)のブログ

太巻きくらいの大きさがドカンドカンと。。。

そしてお赤飯も出来上がってきたラブラブ!ひゃ~~~

上の写真に続き二つ目のおひつのお赤飯です目

ほわほわの湯気の中に生まれたてのお赤飯キャー

midoridon(辛島美登里)のブログ

これは友人のお兄さんが前日海に潜って獲ってきた「ながらめ」という貝。

「トコブシ」ともいいますね。大変貴重な貝で、あわびみたいな味。

midoridon(辛島美登里)のブログ

ほんの一部。お醤油で軽く炙っただけで、やわらかくて美味しいの。

味噌漬けにしてお酒のつまみにぴったり。

魚が多い町=ハエも多い。

お母さんはいつもハエたたきを持ちながら、おしゃべりしますハエ叩きなづがしいね~
midoridon(辛島美登里)のブログ

ベシッ、ベシッハエたたきブ~ン

midoridon(辛島美登里)のブログ

お母さんの台所。

本当に、お母さんのお城ですね城

驚かないで、上記の写真のものはぜ~~~んぶ私がもらったお土産です。

これにお魚の干物やじゃがいも100キロとインゲン5キロ、

ほんとうにありがとうございました、&ごっつぁんでした力士
midoridon(辛島美登里)のブログ

友人と私とそれぞれの母と。

ぬぁ~んとなくそれぞれ顔が親娘してますねsssおかん
ところで、私と友人の関係なんですが・・・

私は高校受験に失敗し、1年予備校に通ってた時期があったの。

その中学浪人時代に予備校で出会ったのが彼女。

彼女は田舎の親元を離れ下宿しながら予備校に通っていました。

で、うちの母が私に作るついでに彼女の分も時々お弁当を作ってあげてたの。
なんとも情けない不遇の1年を共に過ごしたのが彼女です。

彼女のおかげで私は暗い浪人時代を楽しく(こら!)過ごすことができました。

今は数学の先生。
高校も大学も全然違う人生を歩んでいるけど、心の通じる友達なんです。
midoridon(辛島美登里)のブログ
で、GGP209で登場してたこの大木。これは・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ

彼女の通ってた佐多の大泊(おおどまり)中学校跡。歴史のある学校でしたが

子供が減り、統合されて今はこの記念碑と大木だけが名残を残しています。

「ここに美登里ちゃんを連れてきたかったんだ」と言われたので、

みどりどん、

midoridon(辛島美登里)のブログ

よくわからんポーズをとってしもうた得意げ

何を踊りたいのじゃ??みどりどんtei.わがんね~

・・・とまぁ、

懐かしい記憶とやさしさにいっぱい触れてきた、そんなGWでしたおしまいお茶