GW休暇の翌日は、友人の車で鹿屋市へと向かいました車

鹿児島市からフェリーを乗り継いで、桜島の根っこから南下します。

でもって、なんかこの景色、

ハワイのワイキキビーチっぽくない?

さすが鹿児島、もう、すっかり南国、夏、なんです晴れ
midoridon(辛島美登里)のブログ  

これは大隅半島からみた「裏桜島」。

写真によく出ている姿は薩摩半島から見た姿です。

でも、大隅のかたは「こっちが本当の桜島じゃ」とおっしゃいます(笑)。

他県のかたにはわかりにくくても、

鹿児島の人にはすぐ違いがわかるの西郷さんわかっどー!
midoridon(辛島美登里)のブログ  

大隅半島の鹿屋市にお住まいの、鳥取政昭先生を訪ねました。

私の高校の恩師で、母がむかーし教員をしていた時の先輩先生でもあります。

先生は生涯桜島を描き続けていらっしゃいます。

いろんな表情を見せる桜島だけど、

内面のエネルギーの表現は稀有なものを感じます。


midoridon(辛島美登里)のブログ

いくつかネット上でもあがっているようですので、興味あるかたは

探してみてください。

先生のアトリエを訪ねました。

毎回二科展のご案内はいただくけど、お邪魔するのは初めて。

広々とした空間に描きかけの桜島がどか~~ん。

100号サイズかな?

普通キャンパスの白から描き始めるけど、先生は赤を下地に塗る「地赤」。

midoridon(辛島美登里)のブログ  

御歳87歳。いつもおだやかな先生ですが、火山の性質を科学的に調べて

納得しないと描けない、強い信念が絵から伝わってきました。
midoridon(辛島美登里)のブログ
この朱がマグマを彷彿とさせ、
midoridon(辛島美登里)のブログ  

錦江湾の海と空と大地が秘められている青。
midoridon(辛島美登里)のブログ
材料見てるだけで芸術的で、いつも、わくわく創造的になりますねアート
midoridon(辛島美登里)のブログ  

そして先生の傍らにはいつも奥様が。いいときもそうでないときも、

ず~~~っと支え続けてこられた人生のパートナー。

奥様の発言が一番冷静ですってニコニコあせる
midoridon(辛島美登里)のブログ  

私の特に好きな絵はこれ。

先生が初めて二科展に入賞されたときの桜島です。

1960年作。私の生まれる1年前。

先生の自分への自問自答、世の中への訴えたいもの、情熱が

若さと共に胸に迫ってくる。元気をくれます。

midoridon(辛島美登里)のブログ
でも、、、

これ寝室においたら眠れないだろうなぁ(笑)。

桜島の色んな顔。
midoridon(辛島美登里)のブログ

一矢の光差し込む錦江湾。
遠くにかすむのは、薩摩半島先端の開聞岳。薩摩富士と呼ばれています。
midoridon(辛島美登里)のブログ  

たくさんの芸術と人生に触れた一日でした。

もう少し、南にくだってみましょう車