ブログファンのみなさん、随分とアップをしてなくて

ほんと、ごめんなさいごめんなさいごめん

一度休むと怠けグセが出てしまって、、

気にしながらシカトしてましたの(コラにひひ

こんな私の拙い文章でもみなさんが覗きにきてくださって

ありがたいです。

またボチボチと始めていきますので、おつきあいくださいね。

ということで、ゴールデンウィークに鹿児島に帰省したこと書きますね。

たった4泊だったんだけどすごい濃い時間でした。

なので小分けに。

まず、小学校の恩師に再会しました。

私が4年生の時の先生、永田清先生です。

これが4年生の時の写真。レトロでしょ。昭和ですなぁ~。

だって40年以上前なんだもん、きゃー叫び

さぁ~て、みどりどんはどこに?
midoridon(辛島美登里)のブログ

ここにいます。


midoridon(辛島美登里)のブログ 寝てんのか~はてなマーク

こちらは女子だけの写真。
見てると顔と名前どんどん思い出す。今も仲良しの友達います。
midoridon(辛島美登里)のブログ
そして、わてはここにおります。
midoridon(辛島美登里)のブログ 目ほそいね~(ほっといてくれ目(ものもらい、めばちこ)

先生の息子さんが去年ファンクラブあてにお手紙をくださったことから

今回の対面につながりました。

なんと息子さんは私のファンクラブの会員(だった?)そうなんですラブラブ!

で、ご自分のお父さんの教え子が私と知ったのは

それから随分後だったそうで、ビックリされたのなんの・・・にひひ

面白いご縁ですねラブラブ

左がその息子さん 辛島、永田先生、私の母

60代、50代、90代、80代・・・ううう、、でも、みんなわ、若いでしょ?!冷や汗

midoridon(辛島美登里)のブログ

先生は95歳ですけど、本当にお元気で、私のことも、覚えておられて、

何よりふた桁の掛け算が暗算できるの。

「おやじ、85×85は?」と息子さんが尋ねると

「7225じゃ」と即答される先生目すげ~~~!!

退職されてからは好きな大衆舞踊をされたり、ピアノを弾かれたりされていたとか。

全然知らなかった。

私の中では、「明るくやさしい先生」という印象。

「先生の名前は清でね、『山下清』と同じ名前なんだよ」とおっしゃってたの

今も覚えています。

校舎の香りや教室のひだまりとか木の反り返った階段も。

そして、黒板に書かれる文字がいつもきれいだった。

この写真は厳しそうですが、おだやかな笑顔はそのままでした。

この日は一緒に先生の踊りのDVDを見たり、昔の写真を見たり。

息子さんがとってもマメに資料を整理しておられて、お世話もされてて、

本当にお幸せそうでした。
自分が95歳になって、こんなに元気でいられるだろうか・・・。

そんな希望をくださる先生のたたずまいに、感謝しました。
midoridon(辛島美登里)のブログ

先生、う~~~~~~~んと長生きしてね!ギネスに挑戦じゃ王冠1べーっだ!

また会いにきますね!
midoridon(辛島美登里)のブログ
タイムトリップは始まったばかりUFO

さぁ、あなたも一緒に出かけましょう帽子ジーンズぼちぼちとねかたつむり