ほんとに今年の冬は寒いです
それで「ちょー美味しいあんこう鍋がある!」という誘いにのり
行ってまいりました月島言い訳で~す
もんじゃ焼きで有名な月島ですが、その前に築地そばの立地で
海産物が本当に豊富な町。
これは4人前のお刺身。

おおお、、、ウニ様~~
どれも身がしまって美味しいし、一切れの大きいこと!


ひっひっひ

あんこう鍋、食べたことない人も多いのではないでしょうか?
実はみどりどんも初めて。
でも「あん肝」は知ってますよね。ところがここのあん肝は・・
こげんにでっかかと


少しすくって別皿にとり、お酒のあてに食べます。
これがまた美味しいの!形状にた雲丹がかすんでみえました(笑)
味噌のようなあん肝をのせたお鍋にふたをし、しばらく煮込みます
するとこんな感じ。


うへーーー美味しそう~~
お鍋はぜーんぶお店の方が仕切ります武士鍋奉行
当然ふたを途中であけると「まだです!」て怒られちゃう


お椀にたっっっぷりつがれます。すごい量。

最後は女将さんがぞうすいを作ってくださいますヨネスケ

あんこうの骨とコラーゲンが溶けて、旨味たっぷりの雑炊

ごちそうさまでした~~
実はこの日は友人のお誕生日前日。
みんなでサプライズのお祝いをしました。
「たて」を習っている彼女にちなんで、
刀のペーパーナイフをプレゼント


刃先がうねうね光ってなかなかよくでいてます。
外国人向けのお土産屋さんで買ったんだって、なるへそー
多言語サークルの友達と一緒に色んな国の言葉で
ハッピバースデーを歌いました
スペイン語、韓国語、ドイツ語、マレー語、英語・・・
聞いたそばから忘れるみどりどんま、いいか
そういえば、日本語のハッピバースデーってないよね・・・


コンプラアーニョス フェリス(誕生日おめでとう=スペイン語)

あんこうは身は少ないけど、ぷりっとしまった白身。
たぶん皮や骨や肝が多い魚なんですね。旨味がぎゅーっと染みて
野菜もくったり、甘味が増して美味しかったです。
あなたは何のお鍋が好きですか?

は満足じゃ鞘2
寒さを乗り切っていきましょう

P.S. お店は「ほていさん2号店」でした。ごちそうさまでした(^m~)