今日はつかの間の青空、というか暑い東京晴れ

雨の被害の大きかった地区のみなさん、お見舞い申し上げます。


夕刻、友人からプレゼントが届きました。

さすが愛知在住、といえば、そうです!
midoridon(辛島美登里)のブログ 「ゆかり」エビ

じゃなくて、中にはブルーベリーがいっぱい入ってたブルーベリー

midoridon(辛島美登里)のブログ

こちらこそありがとうラブラブ!

さ、みなさんもどうぞ召し上がれ~ブルーベリーラブラブ目よくなれ~目

そして

ライブで着る浴衣の下駄を考え中。

買った下駄はすごく可愛いのだけど、どうもしっくりこなくて、

ちょっと古いけど、履きなれたものにしようか・・・

midoridon(辛島美登里)のブログ

真ん中の折り鶴は昨日多言語サークルで習いました。

ドイツ語で折りましょう・・・というものだったけど、折り方知ってるからかなりズルにひひ

でも聞き流しでも収穫はあります。

まず、折り紙は Faltpapier(フォルトパピーエ) 折る・紙

折り鶴は papierkranich(パピーエクラニッヒ) 紙・鶴

ただし、もう世界でそのまま「ORIGAMI」と言えるみたい。


あとね、

リュックサックはドイツ語源で、リュック(背中)ザック(袋)という意味なんだって。


あ、あとねあとね、、、

flügel(フリューゲル)=翼、という意味なんですって。

横浜フリューゲルス=横浜の翼、そしてスポンサーが全日空かお納得!


「先斗町の『ぽんと』は?」 「ポルトガル語デス」って、

スマートフォンが教えてくれる時代になっちゃったのですね・・・ (苦笑)

7月16日のライブ、浴衣の人が多いといいな~~ふうりん