いよいよ今日から5月。

早いですね~、でも、新緑の力を借りて、ここで動きまわれる体力を

チャージしたいなぁと思うみどりどんです霧

4月21~22日は、恒例のGreenwichPartyファンクラブツアーでした。

今年は去年大好評だった鹿児島・霧島に再度集結。

今回もツアーパスを手作りしたぞよんアート
midoridon(辛島美登里)のブログ

霧島市長が空港までお出迎えしてくださり、

「よーきやったもんした(よくいらっしゃいました)」とご挨拶カラオケすると、

会員から大拍手(よって挨拶のタイミングを逃したみどりどんにひひあせる

しかしながら、今回もお天気が悪く雨

神話の里に植樹されている「みどりどんの桜」見学は中止となり、
かわりにゲストハウスで「ねったぼ(練った餅)」をつきました。
midoridon(辛島美登里)のブログ

さすが市長、腰がすわってます餅つき
サツマイモを練りこんだお餅、美味しかったね~~~べーっだ!ラブラブ
藤祭りライブ会場も急遽近くの小学校体育館に変更。
midoridon(辛島美登里)のブログ
「中津川小学校」関係者のみなさん、ご協力本当にありがとうございました学校
midoridon(辛島美登里)のブログ

ライブには「アメ・ハレ・チュチュ☆」のアメリちゃんとタマリさんも

かけつけてくださり、3人そろってのステージに会場もほっこりラブラブ!

そして、藤祭りのお手伝いに来てくれていた霧島高校のボランティアの

生徒さんにも、急遽、ステージで一緒に「霧島高校校歌」を熱唱してもらいました。

5年前新設されたこの高校の校歌を手がけて以来、霧島高校との絆が

深まっています。校長先生も教頭先生も見えており、うれしいハプニングでした。
midoridon(辛島美登里)のブログ
かわいい笑顔ニコニコますます会場が明るくなりました、ありがとうね!

市長宅での夕食会には雨の中130人ほどの人が終結。
midoridon(辛島美登里)のブログ
観光課の職員さんらが朝からびっしりテントを張り詰めてくださり、
midoridon(辛島美登里)のブログ

市長の幼馴染のカクコさんの美味しい手料理がふるまわれます。

どれも心のこもった地元の食材の美味しさがつまってますが、

私が特に絶賛なのは、
midoridon(辛島美登里)のブログ

煮しめ。

嫁入り前に是非習いたい逸品(いつのことやら~かたつむり

この日は私の同窓生も参加していました。

去年の鶴丸高校総会で協力いただいた義捐金の一部を、霧島観光・

新燃岳の被害への救済にあてるべく、霧島市に寄附してくれたんです。

midoridon(辛島美登里)のブログ
立派に同窓会してますね~ビールワイン
翌日には雨もあがり・・・くもり
midoridon(辛島美登里)のブログ
桜島福山の黒酢の里にて。

黒酢ソフトクリームを賞味の女子参加者ソフトクリーム

その後桜島から乗ったフェリーでは

「フェリー内のうどんは美味しいですよ」と言ったとたん
midoridon(辛島美登里)のブログ

小さな店は会員でいっぱいなりましたラーメン

midoridon(辛島美登里)のブログ

シンプルなうどんだけどとっても美味しいの。

一気にフェリーはお出汁の匂いが充満船
midoridon(辛島美登里)のブログ

徐々に晴れてきた雲も・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ
仙厳園でやっと勇壮な姿を現しました(ホッ)晴れ
midoridon(辛島美登里)のブログ
去年TVでお世話になった大川さんらが仙厳園の説明をしてくださいました。

ここのPR部の女性も男性もなかなか美しいですキラキラ

隣の「鶴嶺神社」に祭られている美人の神様のご利益でしょうか(笑)。
midoridon(辛島美登里)のブログ

孟宗竹は、中国から持ち帰った薩摩藩が最初に日本に広めたのだそうです。

無事に楽しく行程を終えられ、みなさんと握手しておわかれバス

霧島とのご縁は、去年新燃岳噴火による風評被害で、観光客の激減した霧島を

助けようと、70名で訪れたのがきっかけでした。

収入の減った霧島の旅館や町では、従業員を一人も解雇することなく、

閑散期ずっと「おもてなし会議」を開き講習会を50回以上研修したそうです。

やがて客足が戻り始め、その時こそ、みんな慌てずにより厚いサービスで

お迎えすることができたのです。

去年の「じゃらん」で霧島市は「おもてなし日本一」に輝きましたメダル

霧島の人々の温かい情の深いおもてなしに感動し、

今年は60名強が参加。その8割がリピーターです。
より地元との絆が深まり、また、ファン同士も仲良しになって、

濃密な旅をエンジョイすることができました。

帰りがけ、ツアー参加者のかたからいただいた色紙です。
midoridon(辛島美登里)のブログ
温かいメッセージをありがとう。

霧島市長をはじめ、町の方々のご協力によって、今回も楽しく

充実した1泊2日でした。

本当にありがとうございました。

このブログをごらんになって興味をもたれたかた、是非霧島を訪れてくださいね。

温泉はいいし、食べ物は美味しいし、人は優しいし、素朴ないいとこですよラブラブ!