川辺町のライブの翌日、テレビ番組のロケをしました。
「ミュージック トラベル」という番組で、アーティストの音楽の原点を
訪ねる番組です。
12月16日BS-JAPAN の夜9時からのON AIR
http://www.bs-j.co.jp/music_travel/
是非ごらんくださいね
さて、前日のライブは雨で全然見えなかった桜島。
TVロケで全国のみなさんに
薩摩大使としては許されぬことです
明日は晴れるでしょうか・・・心配
と思いきや、
じゃ~ん

見事に晴れました~
朝10時から天文館かいわいを歩き、その後、磯庭園にやってきました。
正式には「仙巌園(せんがんえん)」と呼ぶようですが、
地元の人には「磯庭園」で愛されてます。かの「篤姫」が島津斉彬の養女に
なり、徳川家に嫁ぐまでここで暮らしたことでも有名。

中身はバイトの学生さんでした(笑)。
子供の頃からよく知ってる磯庭園だけどそのすぐ隣に神社を発見。
これが・・・「美人になれる神社」なんだって!
鶴嶺(つるがね)神社というのですが、
紅御守りというのがあり、この中には「紅粉」が入っているそうです。
「ここぞ!というときに使ってくださいね」と言われて
「はい、コンサートのとき使います」と答えたら
「い、いや、お仕事ではなくて、プライベートの「ここぞ」という・・・
と突っ込まれました
効けよ~~~seisei

左より庭園の宣伝スタッフみそのさん、安川さん、大川さん。
磯庭園にご来場の際は、是非、お隣の鶴嶺神社におまいりして、
美人さんになって、他の観光客に差をつけて帰ってくださいね

さて、その後、母校の鶴丸高校に行きました
懐かしい教室に入って、同級生たちと思い出話に花咲かせた後、音楽室へ。
そこには現役2年生の生徒達が待っていてくれました。
ホームルームの時間、私の曲を音楽の先生が流した時、
その歌に共感した子供たちが、今年の文化祭で、
「手をつなごう~ひとりぼっちじゃない」をクラスで合唱してくれたんです。
このクラスには仙台で被災し、転校してきた生徒さんもいます
みんなで「何かしたい」という思いで、コーラスもつけ、練習に励んでくれました。
その時のDVDを持ってきてくれました。
その続きはTVをお楽しみにね
 
前列は私と同級生&音楽の先生、22Rの先生。後列は22Rの生徒さんたち。
楽譜台がなんかかわいいでしょ。みんなものすごくいい子です!
22Rの子供たちの書いてくれた寄せ書き。
見てください、こんな細かいきれいな文字の寄せ書き初めて 
 
ちょー感動しました
右上の花を全員で持って「♪花開く~♪」ってしたそうです
「わーきれいな花だね、高かったでしょ」と聞いたら
「いえ、ダイソーで100円でした」と男の子
いえいえ、私には100万円の価値があるよ

みんな、ありがとうね。みんなの愛が育って、一日も早く
被災地に本当の笑顔が戻る日が来ますように

やっと終わったロケ。
みんなおなかぺこぺこです。
で、
黒豚しゃぶしゃぶを食べました。うーーーみんなよく食べた!
 満足
鹿児島はとっても暖かかったけど、
 
白熊もクリスマスの衣装
いくつになっても、ぬいぐるみ(着ぐるみ)に弱いみどりどんなのじゃーしろくま