先週10月29(土)は「関西霧島ふるさと会」の結成イベントに

大阪へかけつけました新幹線太陽の塔

もー久々の5時おき。7時20分の新幹線はねむい~得意げぐぅぐぅ

みどりどんの故郷は鹿児島で、「薩摩大使」という観光大使をしていますが、

そこの霧島市の「おじゃんせ霧島大使」でもありまする天使←それは「天使」

霧島市には5人の観光大使がいますが、みどりどんの他には、横綱の白鵬力士、

元大関霧島の陸奥(みちのく)部屋親方もいらっしゃるんですよ力士。力士


故郷を離れ、違う土地で暮らす鹿児島県人の郷土愛はとても強く、

その中の市や町の出身者で作る「ふるさと会」の絆もとても深いです。


今回、大阪での「ふるさと会」を町の堺を越えて、みんなで

「霧島市」ということで団結しよう!という結成式に出席してきました。

霧島市長をはじめ、各界の偉いかたや、ご婦人など、様々な霧島出身の

方が出席してらしたんですが、最初に「ふるさと」を合唱した時に

涙ぐんでおられる方を見て、私もじ~んとしましたしょぼん

こういうの、東京や大阪など地元に住む人々にはピンとこないでしょうね。

でも昔の「集団就職」の時代、鹿児島からみた関西はすごく遠かったんです。

いっぱい苦労されたんだろうなぁ。

約350人の出席者の前で、私も「霧島高校校歌」などを歌いました。

でも、関西の方はみなさん明るい!積極的!パワフルクラッカー

後半はカラオケ大会(希望者が多すぎて皆さん1番しか歌えないのにひひ)、

最後は出席者全員で「おはら音頭」を踊りながら会場を

練り歩きました祭りもちろん私もべーっだ!


大盛況で終わり、ちょっと一息つこうと、大阪でよく寄る

お気に入りのおでんやさんを覗きました。
外の空気の気持ちよい夜、小さなおでんやさんに行列ができてます。
midoridon(辛島美登里)のブログ 外で待つこと30分女の子男の子宇宙人

やっとやさしい女将さんとおでんにありつけました。
midoridon(辛島美登里)のブログ 至福~おでんラブラブ!

midoridon(辛島美登里)のブログ おいじがっだ~三日月

そして翌朝、東京に戻りそのまま渋谷へ新幹線

今度は鹿児島国分(こくぶ)会です。

「おいどん」という鹿児島料理のお店が都内に5,6店舗あり、

ここも国分出身の方々で大盛況。国分会の

midoridon(辛島美登里)のブログ 副事務局の西村さん

このお店の特色は・・・すごい量の故郷ファイルがあること本

midoridon(辛島美登里)のブログ 高校別まである学校

左は霧島市長、

右は「おいどん」のオーナー&霧島市ふるさと会会長の原口さん。

midoridon(辛島美登里)のブログ

「おいどん」渋谷店は109のすぐそばだから、

是非みなさん覗いてね。うまかよ~焼酎しゃぶしゃぶ←豚しゃぶ

今回大阪の東京のふるさと会でゲットしたもの。

上左から黒豚みそ、こいくちのお醤油、

下左から焼酎「国分」、黒にんにくの皮を煎じたお茶、黒にんにくニンニク
midoridon(辛島美登里)のブログ

「元気になるぞ~~!」と霧島市長に言われて、

黒にんにく、臭いが心配だったけど、ランチで食べてみたら

プルーンみたいな味で、臭いも気になりませんでした。しかも翌日

早起きだったけど、あまり疲れなかったのは黒にんにくのせい?

興味津々ですべーっだ!

めくるめく二日間でしたが、なんか、

いっぺんに親戚が増えたみたいな、あったかい二日間でした。

やっぱり、

ふるさとっていいですねクマ

あ、そうそう。私は途中で退席してしまったのですが、

国分会の後半のビンゴ大会で「カラシマさんに鹿児島の米sao☆が当たったよ」

と事務所に連絡がきました。

あまり知られてないけど、鹿児島のお米も、美味しいんですよご飯

楽しみに待ってます、槐島(げじま)さんLOVE