伊勢崎のコンサートにおこしくださったみなさん、楽しい時間を

本当にありがとうございました。後日アップしますね~ラブラブ!


とりいそぎ、にっぽん丸の旅の後編ですうお座

10月12日屋久島→上五島へ移動船

にっぽん丸は中はホテルと何も変わらないのですが、クローゼットには

救命具が備えてあり、
midoridon(辛島美登里)のブログ 1-Aは救命ボートの番号。

midoridon(辛島美登里)のブログ 使い方のシートもかかってます。

上五島はたくさんの島から成り立ち、浅瀬で、大きな船は入れません。

なので、沖に停舶し、そこから「通船」といって備え付けのボート

(といっても120人収容)で島へと向かいます。

midoridon(辛島美登里)のブログ 遭難したり、難破したときは

このボートに救命具をつけて、脱出するんです。

船には1週間~10日分の食料が常備されているそうです。

midoridon(辛島美登里)のブログ むっちゃ天気いい晴れ


midoridon(辛島美登里)のブログ 陸に着きました~ニコニコ
港から「五島うどんの里」までバスで約15分バス

そこには鯨見山というのがあって、島を見渡せると聞き、

行ってみました。

昨日の屋久島に続き、
midoridon(辛島美登里)のブログ またまた上り坂ガーン階段あせる

でも頂上に着くと、
midoridon(辛島美登里)のブログ
うわーーーー、、、ほんとにのどかな風景ラブラブ気持ちよか~~合格

椿油でも有名で、この札よぉーく見てね目
midoridon(辛島美登里)のブログ 「資生堂」椿の植樹って

書いてあります。資生堂の「花椿」ってここから来てるのかな?椿

midoridon(辛島美登里)のブログ 五島うどん色々

普通のうどんよりも細くて、煮詰めても溶けないので、

釜揚げうどんはもちろん、お鍋にも重宝しますぞにひひ釜揚げうどん


midoridon(辛島美登里)のブログ ランチはうな丼。

ちょっと少なめにしておやつの「佐世保バーガーハンバーガー」を食べる

つもりだったけど、ピアノの練習してるうちに夕食の時間になり

今回はあきらめて、ゴディバのショコリキサーだけにしました。
さ、いよいよ船出です。博多港に戻る準備を始めます。

midoridon(辛島美登里)のブログ イカリをひきあげて・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ

夕焼けは望めませんでしたが、ほんとうに穏やかな日の入りでした。

『人生のありかた』を考えてしまいますね。。。

なんて感傷に浸ったあとは

夕食(これも美味しかった~)、そしてそして、

船旅の間にみんなで飲もうと思っていただきものの屋久島焼酎「三岳」と

ワインを東京から持ってきていたみどりどん。焼酎赤ワイン

スタッフミーティングルームなら部屋飲みできると聞いて、

ミュージシャンと行ってみると、

なにやら中が騒がしく、、、しかも、ドアの天井部分に
midoridon(辛島美登里)のブログ 左上矢印なにか書いてあります。
midoridon(辛島美登里)のブログ

「24:00以降、爆笑禁止でおねがいします」????なんじゃ??目はてなマーク

部屋に入ると、船員スタッフの誕生会をやっていたのでしたケーキ

「わー辛島さんも一緒にどうぞ!昨日のライブおつかれさまでした~」と

導かれて、

midoridon(辛島美登里)のブログ

こんなことに・・・にひひ

右の裕美さんがお誕生日ということで、みんなでハッピーバースデーを歌い、

持参のワインをあけて、三岳は裕美さんにプレゼント。

そのあと1時半くらいまで「爆笑禁止」に気をつけて一緒におしゃべりしました(笑)。

「子供のときから海で働くのが夢だったんです」と話すスタッフ。

海のスタッフと話すのは初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです。

かなりハードな仕事をこなしているのは、やっぱり「好き」だから、なんですねニコニコ

そして右前の水色&スキンヘッドの男性は、今回のライブの照明係だったのですが

実は昨年のWPB2010のオーチャードホールでも、照明係してくれてたそうです。

偶然ってすごい!!

そして、結局東京からもってった「三岳」はプレゼントしたから飲めませんでした。

けど、

しっかり屋久島で、また「三岳」を仕入れてきましたぜべーっだ!焼酎

たんかんののど飴と、たんかんジャムと、三岳でございます。

midoridon(辛島美登里)のブログ でもまた

出会った誰かにあげてしまうかな(笑)ラブラブ!プレゼントニコニコ


midoridon(辛島美登里)のブログ

人生は航海。