7月7日 世界最大の花「ラフレシア」が生息する、

グヌンガディン国立公園へ

文字通り・・・

midoridon(辛島美登里)のブログ 看板娘でございますにひひ

ラフレシアという花は世界最大の直径90センチくらいの花で、

なかなか花を見ることはできないのですが、この公園には世界でも最も多くの

ラフレシア生息地帯で期待しながら奥へ奥へと・・・コンバース(緑)コンバース(赤)コンバース(黄)コンバース(紫)
midoridon(辛島美登里)のブログ でも花だけでなく

光がさまざまに屈折する、森の力に酔いそうになります。
midoridon(辛島美登里)のブログ
残念ながら花は見つけられませんでした。

ただ、つぼみは発見サーチ これです!

さわってみると(さわったんかい!)なんか生まれてきそうドクロ

ぐにゅぐにゅするかと思ったら硬かった。キャベツのような感じ。
midoridon(辛島美登里)のブログ 色はチーズ。

この花は完全な寄生花で、葉っぱも茎も枝もありません。

花を咲かすのに2年、でも花が咲いたら約3日で枯れてしまう。

ネットの写真を引っ張ってきました。これが花です。
midoridon(辛島美登里)のブログ やっぱり怖いね。

でも見たかったな。ただ、咲くとすごいトイレのような異臭だそうです。

それでも見たかった(くどい)。みんなに見たい見たいといわれながら

花の命は3日。

ある意味・・・孤独な花ですよね。

さ、気分を変えて・・・かお

夕方、クチンの中心を流れるサラワク川のクルーズ船

これが思っていたより楽しかったです。

デッキでは前日見たイヴァン族の踊りをまた見ることができました。

そしてなぜか多くの観光客の中から私はこの男性に

吹き矢のやりを向けられて槍プロポーズ恋の矢天使され

るはずはなく、

一緒に踊ることに・・・叫び で、せっかくやるからにゃあ
midoridon(辛島美登里)のブログ 真剣なみどりどん
midoridon(辛島美登里)のブログ このガニ股に注目(笑)
ちょっと「さかなくん」に似たダンサーでした男の子
そんなこんなで美しいクチンの街は静かに暮れていきました。

midoridon(辛島美登里)のブログ

クチン最後の夜。


一週間前まで全く知らなかった単語が自分の日記の中でメインに

なっている。「クチン」という名前をこれからどこかで聞くことが

あるのなかなぁ。もう訪れることはないのかなぁ。

ニュースにも出てこないこの街での数日を、私の記憶だけが

持ち歩き、密かに取り出せるチャンスを待っている。

いつか、また。

旅っていいものですね。


midoridon(辛島美登里)のブログ 汗だくやあせる
まだまだ続きます(食べます)~お楽しみにねニコニコ


よく見ると自分の服がラフレシアの保護色になってる。

あなおそろしや~~(笑)オバケ