7月5日 イヴァン族に会う前に食料調達のために市場へ

イヴァン族のロングハウスでは、ガイドさんが私たちのご飯を

作ってくれますクッキング

車で2時間くらい走ると大きな広場の中にマーケットがありました。

日陰でのんびりする人々(ほとんど男性です)
midoridon(辛島美登里)のブログ
炎天下でも緑の屋根があると心地よい風が渡るんです霧
midoridon(辛島美登里)のブログ 靴(ぞうり)脱ぎたくなるよね布ぞうり*紺

米・野菜・果物・お惣菜・日用品様々なものが売られています。
midoridon(辛島美登里)のブログ

青物の種類もいっぱいありますが、目に入ったのはその包み。
midoridon(辛島美登里)のブログ
葉っぱで葉物(ぜんまい)を包んでいるの。いちばんやさしい袋だねブロッコリー
midoridon(辛島美登里)のブログ ピンクの留め紐かわいいリボン

これだけがナイロンの紐で、包みは大きななにかの葉っぱ。

↓ココナツの皮。白い部分をけずってココナツミルクになります。
midoridon(辛島美登里)のブログ 白茶のコントラストかわいいはーと。
お昼の時間なので、お惣菜コーナーもにぎわっていました。
midoridon(辛島美登里)のブログ
ほら、こんなコンパクトなランチパック。紙に包んであって、容器が

いらないし、エコですねー↓        

midoridon(辛島美登里)のブログ

焼きそばやチャーハンやトッピングが透けて見えてわかりやすいし、

どれも美味しそうラブラブ!

こんな屋台のそばに事務所があったらいい(逆だろ!)
さてみどりどんもランチといきますかナイフとフォークニコニコお腹すいた

甘酢好きなみどりどん。手前のはチキンの甘酢あえでございます。

あと右のもやし炒めが美味しかったなー。

食事は中華系オイスターソースのものが多く、辛すぎもせず、
midoridon(辛島美登里)のブログ どれも美味しいにょ~ニコニコ
かわいいものもうひとつ。デザートは、約10cmくらいの甘~い
midoridon(辛島美登里)のブログ モンキーバナナバナナ心だよ
さてここでクイズ。

この花は何の花でしょう?
midoridon(辛島美登里)のブログ
↑ひとたば2RM(リンギット)=約65円と書いてあります・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ みょうが、なんです・・・

やっぱり薬味(というか野菜)として料理に使うのですって。
そして↓この果物は???
midoridon(辛島美登里)のブログ WaterAppleリンゴ船

旅友が買って一緒に食べたのですが、本当にすごく水分の多い、

青リンゴの味でした。この果物たくさんありました。

きれいきれいきれいラブラブ!ロゼフルーツだねワイン

midoridon(辛島美登里)のブログ

ということで、まだイヴァン族への道は遠い。(私のブログが、です)

midoridon(辛島美登里)のブログ 続くのら~~コンバース(赤)コンバース(黄)コンバース(緑)コンバース(紫)

とろとろでマアフ(ごめんなさい)土下座

ゆっくりお楽しみくださいませかたつむり


追伸:そうそう、

GGP39(前回のブログ)にクチン州知事さんが登場しましたが

「奥さんは確か28歳で知事さんは78歳だから、50歳差の再婚

だったはず」

と旅友からフォローありました。

前のブログはいじらずここで訂正させていただきます。というのも、

50歳差・・・ほんとにどうでもいいんですけど、どうでもよくないような

気がしまして・・・にひひ

みなさんどなたか本当のところわかったら教えてくださいね。