みなさま

遅くなりましたけど、6月分の義援金を送りました。

色々考えて、南相馬市生活支援義援金の口座に

34500円お振込みしました。

みなさんからのGGP=グリーングリーンポストクローバーに届いた

あたたかい1メッセージ=100円が

少しずつですが積もって被災者の誰かに届きますようにラブラブ!ポスト


クマさてさて、始まりますボルネオ紀行~帽子猿クマノミ

今回全てマレーシア航空を使いました

デルタのマイレージたまりますので、みなさんお忘れなく!べーっだ!

7月4日 10:30

成田右矢印クアラルンプール飛行機フライト約7H30

機内食のチョイスはとっても大事うんうん

「ビーフwithライス or シンガポールパスタ?」と聞かれて思わず、

細めん焼きそばのシンガポールヌードルが食べられるなんて、

さすがアジア!

と思い、「パスタ!」と答えたら

「シンガポールパスタ」ではなく、

「シーフードパスタ」が出てきました叫びやっちまった~
midoridon(辛島美登里)のブログ 思いっきりイタリアンじゃん

ちなみにビーフは美味しそうな牛丼で、ちょっと外しちゃいました下がる

midoridon(辛島美登里)のブログ デザートはアイスクリーム

途中でおにぎりが出て、クアラルンプールに到着。

トランジットタイムです。

おなじみポッキーがずらーり、じゃなくて、同じ江崎グリコでも、
midoridon(辛島美登里)のブログ なぜか「ロッキーにひひ
もう夕方8時くらいなのでお腹が空いているけどガマンガマン、

だって海外の国内線はライトミールが出るから。

(日本はなんで食事つかないのでしょうね?)

クアラルンプール右矢印クチンへ フライト時間1H40
midoridon(辛島美登里)のブログ 目ざとくグァバジュースをワイン

「チキン or クスクス?」と聞かれて

ひゃーめずらしいな、クスクス(世界で極小のパスタ)だなんて、

と思ったけど、さっきもパスタだったので

「チキン」にしました。

そしたら最初の「シーフードパスタ」とそっくりな

ごはんが出てきちゃった叫び
midoridon(辛島美登里)のブログ
しかも苦手な香辛料だった~得意げ

クスクスはトマト味で美味しそうでした下がるまたしても・・・
そして予定通りクチンに到着合格

旅の前半はクチンを基点に始めます。

クチンはマレーシアのボルネオ島で

一番大きいサラワク州の州都。

クチンとはマレー語で猫という意味だそうですにゃー
midoridon(辛島美登里)のブログ 下に本物の猫がねこ

夜10時頃ホテルに到着。なにやら物々しくてガイドさんに聞くと、

サラワク州の都知事さんが帰るところでした。

どうでもいいけど、最近25歳年下の人と再婚されたのだとかべーっだ!
midoridon(辛島美登里)のブログ 30人ほど出てきました。

「奥さんは今日はいないなぁ」とガイドさん(笑)。

サラワク州の半分はイヴァン族だそうです。
midoridon(辛島美登里)のブログ

そのイヴァン族の原住民族の家に明日泊まりに行きます。どきどき~ナゾの人

今回同行の4人とは実は初めての旅行なんです。

よく、普段仲が良くても、旅先でケンカしたりする、というでしょう?

実は一人はメンバーの友人で、2週間前に会ったばかり。

あとの二人ともそれほど一緒に行動したことがあるわけでもないのですが、

でもね、この年齢になると、

気心合うって、なんとなく「カン」でわかるようになってきましたニコニコ

旅友に大切なのは、普段の仲良し度より、目的の共有です。

今回は

*買い物は興味ない

*普段なかなかいけないところに行きたい

*国の人と親しみたい

ということが一致したので、もうそれでほぼ安心です。


そして到着記念写真をと、タイマー回したら、お約束通り慌ててしまって、

だいたいこんなことになりますよね(笑)

midoridon(辛島美登里)のブログ きゃ~~カメラ

こんな風に一日移動でしたけど、けっこう楽しく夜は更けました夜の街
midoridon(辛島美登里)のブログ 次回もお楽しみにブタネコ